あったかくなると思ってたし、そんな予報だったはずなのに、結局寒かったなぁ。


雨氷も降ったし、また雪も降ったけど、雪が降ってる間は屋内にいたので



近くにいた人たちと「見てー!めっちゃ雪降ってるー!屋根に少しずつ積もって、粉砂糖みたいー!」と賑やかになっただけで


かなり長い時間雪が降ってたのに、外に出た時には既に雪は止んでてちょっと残念でした。


雪が積もった青空の日、ゆっくり朝んぽしたいなぁ。


朝が弱いというのもあるけど、いつもお天気と相性が悪くて未だ実現せず。


またチャンスがあるといいなぁ。


そういえばこの前、リスト音楽院オペラ科のオペラ試験に行きました。




ロッシーニ作曲「湖上の美人」で、先生らしい演出故に、とてもユニークで面白かったです。


そしてなんだか、自分もオペラ科在籍してた頃の事を思い出散歩したのだけど


あの頃は月曜から金曜の間に、歌の個人レッスン(1時間)が週6回(3科目、それぞれ週2)があって


その他にオペラが週2、身体表現の授業もあって、コレペティ科のグループクラスにも顔を出してたりして


他専攻と一緒に受ける、マネージメントや楽曲分析、音楽史とかの座学もあったのに


今思うと、大きく体調を崩すことはなく、大きな喉トラブルもなく、演奏会や試験も欠席(追試対応)・断念することなく、なんだかんだのびのび楽しく過ごしてたなぁと思いました。


朝9時から個人レッスンの時も少なくなかったし


逆算して起きたり・寝たり、ご飯食べたりしたなぁと。


お陰で「朝8時からリハーサルしよう」と提案されても、それが夜の21時からでも、「いいよー!」と言える心と体を作る事が出来たんだなぁと。


それなのに夜型人間→朝型人間に変身出来なかったのはなんでかな。


それにしても、自分ポンコツだなぁと思う事しかなかったけど、忙しいと思ったことは無かったし、今思い出しても忙しかった記憶が全く無いんだけど


今も当時も、振り返ってみると結局考えてる事って「ご飯、いつ食べよう。何食べよう(持ってこう)」だなぁと。

 

不思議。


今、週6で個人レッスン受けるってなったら、体力というか、精神面で絶対出来る気がしないのに。


鈍感って凄い。凄い強味にもなり得るんだなぁ。


そんな過去の貯金のお陰で、今を生きれてるんだなぁと思ったし


貯金が無くならないように、今も頑張らないといけないな。とも改めて背筋がピッと伸びたような気もしました。


また色々一つ一つがんばろう。


それはそうと!


久しぶりに西駅のマクドナルドに行ったら、お休みで悲しかったです。



エッフェル塔のエッフェルさんが設計した駅舎の中にあって


世界一美しいマクドナルドって言われてるマクドナルドだから、時々フラッと食べに行ってたのに


急に「あ、久しぶりに西駅のマック行こ!」と思って行ったら、リノベーション中でお休みでした。


19日(金)に行ったのだけど、調べたら16日(火)の夜からお休みになったみたい。


しかも半年も!!!


記事によれば、半地下部分にあった注文デスクが地上階になったり


タッチパネルの注文板が設置されたりするみたいだけど


オリジナル部分は修復しつつ、ちょっと近代的な内装になるみたい。


内装が近代的になっても、世界一美しいままであってほしいなぁ。


それにしても入り口に置いてあった案内板に「hamarosan(もうすぐ、近々)」って書いてあるから、2週間程度と思ったのに


半年もお休みだなんて、やっぱりちょっと悲しいなぁ。