今日は七草粥。


今日も心休まる温かい場所で、温かい食事を摂れている事に感謝しながら


無病息災を願いつつ、朝ごはんに美味しく頂きました。



ありがたい事に、昨日が新年明けてから初めての何も予定のない日で


まるでそれに合わせたかのように、身体がお休みモードだったので


気合いを入れてのんびり、休む事にしました。


そういえば、食べたかった花びら餅。


作るの面倒だなぁと思ったけど、そこは食欲優勢だったので作りました。


栗きんとんを作った時のさつまいも餡と、叩きゴボウを使ったから、15分程度で完成。


すぐ食べれたし、適当に配合した米粉と、適当に入れた砂糖・食紅のバランスも悪くなくて


日本から持ってきた叩きゴボウの甘酸っぱさが絶妙で、美味しかったので大満足。


そういえば、前の投稿で載せたと思ってた大きな南天みたいな枝。


びっくりするくらい今も元気。


小さな花瓶しかないし、倒れるから、床に、壁にもたれかける感じでしか飾れないけど


存在感というか、主張が激しいので、これがあるだけで一気にお正月の気分。


色合い的にクリスマス感もあるけど、私の中では和の空気を纏ってるので問題なし。


今年の目標、まだ何も立ててないけど


何よりも健康で、無事に過ごす1年でありますように。