あけましておめでとうございます。


2024年もどうぞよろしくお願いします。


心身共に健康な毎日でありますように。




お正月らしいことは特にする予定はないけれど


日本から持ってきた、沢山のおめでたい品々で豪華な朝ごはん。



作ったのは金平牛蒡、筑前煮もどきだけだけど。



ハンガリーを離れるお友達から頂いた、蒟蒻のもとで蒟蒻も作れたので

(凄い!粉がちゃんと蒟蒻になった!)


半分はほんの少し金粉を練り込んで煮物に入れて、残り半分は青のりを練り込んで刺身蒟蒻にしました。


刺身蒟蒻は、干支の祝箸で明日以降に食べる予定。



今日、この頂いた辰の祝箸にしようかと思ったけど、華やかな方がいいので、母が持たせてくれた祝箸にしました。


お花屋さんで南天みたいな枝を見つけたので、金継ぎ体験で作ったものに生けました。


というか、本当はもっと大きいのに家には一輪挿ししかないから


倒れないように壁を支える感じで、床にも飾りました。


それと、干支のお茶と、頂いた落雁。



気に入って使ってた和風な小皿、この秋に洗ってる時、手が滑って落として割っちゃったのだけど





金継ぎのお陰で、「自分が金継ぎで直した」という気持ちが加わって、もっともっと好きな小皿になりました。


「合成漆だから、乾き物用のお皿にして下さいね」って言われたから、この落雁にピッタリ!


あとは今日のおやつに、花びら餅でも作ろうかなぁ。


牛蒡は、たたき牛蒡の牛蒡をつかえばそれっぽくなる気がするし、引き続き気分が乗ってたら作ってみよう。


なんだかんだ、お正月らしい事たくさんしてるなぁ。


さぁ、今夜は第九!


第九で新年をお祝いするのは、やっぱり慣れないけど...


一年の始まりに相応しい、華やかな夜になりますように。


2024年、音楽に溢れる一年になるといいなぁ。