今日からクリスマス休暇。


24日はクリスマスイブ、25日、26日とクリスマスが2日間あるので、昨日から考えると今年のクリスマスは4連休。


今年は24日が日曜だから、なんとなく昨日の23日から既にクリスマスな気分で


なんだったら22日の午後から、クリスマスな感じ。


無事にクリスマス前に、国会議事堂前のツリーも、日中・日没後の両時間帯、行ってきました。




あと、上流に位置する国々での雪の影響なんだと思うけど、ドナウ川の水位がすごかった。


いつもよりも2メートルくらい高いんじゃないかな。









用もなくお散歩でクリスマスマーケットを歩いてみたりもしました。



朝から疲れていたのか、リンツの巨大くまさんも、寝てました。


お散歩してたら、クリスマスにちなんだキリスト誕生に関する無料のプレジェクションマッピング?があったので


暗くなってから行ってみました。











綺麗でした。


それと、リスト音楽院近くにクリスマス屋さんが開店してました。


丸型の、クリスマスオーナメントしか置いてなかったから


クリスマスのキラキラに囲まれて、ただただ幸せ気分になってお店を出たけど


お家に大きなツリーがあったら、欲しかったなぁ。







クリスマス始まったばっかりだけど、クリスマスが終わったら一気に年末で


あっという間に年が明けてしまうし


ハンガリーはクリスマス休暇が終わったら、あとは1月1日が祝日なだけで


本当に光の速さで走り抜けていくし


明日・明後日のクリスマス、のんびり過ごそう。