秋って長雨の季節なのかなぁ。
今日はとってもいいお天気で、朝からすごく気分がいいけど
ここ最近、なんだか太陽を見ない日のが多い気がする。
晴れてるタイミングで、また日光浴がてら出かけたいなぁと思いつつ
天気予報見てたら、遂に最低気温マイナスを見つけました。
寒いと朝が起きれないというより、生命維持装置が働くのか四六時中眠くなっちゃうから、やっぱりそろそろ暖房付ける頃かなぁ。
ついこの間ハロウィーンが終わったばっかりだと思ってたけど、もう2週間近く前で
あっという間にぐんぐん寒くなっていて
スーパーにはハロウィーンで売れ残った、ハロウィーンパッケージのりんごがお買い得になってたので購入してみました。
日本にある品種なのかわからないけど、Red Moonっていう品種みたい。
切ってみたら名前の通り本当に赤くて、カットの仕方によってはスイカみたい。
食感はシャリシャリ・サクサクしてて、とっても好きな食感。
でも、めーっちゃくちゃ酸味が強くて、食べると頭が混乱しました。
個人的には酸味よりも甘味の方が好きなので、甘いりんごの方が好きかなぁ。
初めて食べる、なかなか面白いりんごでした。
こういう発見、楽しい。
そういえば。
この前、ブダペストでもオーロラが観測出来たみたいで、私の周りで少し盛り上がってました。
各種SNSのお天気アカウントで「今夜はオーロラが見れるかも!」って投稿されてて
「まさか、そんなことあるわけがないでしょ。見れたとしてもブダペスト中心部からは無理でしょ」
なんて思ってたし、そもそも自分の読み間違えかと思ったくらいで
一旦帰宅してしまったら、わざわざ街中まで見に行きはせず。
家の窓から空を見上げただけなので、私が見たのもオーロラだったんかな...
翌朝、各種SNSに投稿されてた写真を見たら、ブダ側からでも幻想的な紅の空が見えてたみたい。
いつか、「うぉぉ!オーロラだ!」っていうオーロラ、見てみたいなぁ。
昨日も「今夜もブダペストでオーロラ見れるかも!お天気次第だけど!」ってお天気アカウントが投稿してたけど
夜は晴れてたけど、やっぱり街中からは普通の空。
夕方から隣町まで出掛けてたから、そこでも空を見上げてみたけど...見れず。
またチャンスあるといいなぁ。
それにしても、オーロラがsarki fényって面白い。
Sark極、fény光。
本当、ハンガリー語って漢字みたいで美しい。
生活がワクワクするように、もっといろんな情報がすぐにキャッチアップ出来るように、頑張ろう...。
今夜は、お誘い頂いてロシア正教会のコンサートに伺うことにしました。
前に、ロシア正教を信仰しているお友達からお話聞いてからずっと興味はあったものの、タイミングがなかったのだけど
今回お誘い頂いて、初めてのロシア正教会に、初めてのロシア正教の合唱。
すごく楽しみ。


