この前までダウン着るくらい寒かったのに


なんだか暑い、暑いと過ごしていたら


建国記念日からあっという間に1週間。


この前の建国記念日の花火、やっぱり綺麗でした。


今年はブダ側ではなく、ペスト側から見ました。





エルジェベート橋もハンガリー色🇭🇺になってました。


花火の前には、歩行者天国になってた鎖橋も歩いて渡ったし


今年のケーキ(砂糖不使用部門のケーキ)を食べて、今年のパンも購入したので満足。



それはそうと、世界陸上!



オフィシャルスポンサーの中にたくさんの日本企業!


TBSの正式名称、初めて知りました。


ハンガリー人とも話してたのだけど


見ていて分かりやすいし、陸上競技は自分でも出来る動きばかりだからこそ、いかに選手達が凄いのかがわかって、とても楽しいねって。


今朝は、お散歩がてら男子マラソン行って来ました。







この動画、音声録れてなかった。








見知らぬ人たちと。


この2人も、多分知り合いじゃなさそうだったけど。






行って良かった。


7時開始に合わせて、6時45分くらい前に家を出て、9時過ぎに競技終了するまで、本当にあっという間の2時間半でした。


沿道の応援に応えながら走ってる選手もいました。


何より選手達がとんでもない速さで走り抜けて行って


場所を歩いて移動しながら観戦してたけど、一歩の幅がとてつもなく広く、姿勢も崩れず、あまりの速さにびっくり。


ネット配信を見つつ、自転車で先回りして、選手達に声を掛けている人もチラホラいるなぁと思ったら、世界陸上のネームプレートを首からかけていて、見てみたらコーチでした。


みんな、自国の選手達には自国の言葉で応援して、それ以外の選手達には拍手や「うぉー!」って声で応援していて


なんだかあったかいなぁと思いました。


asicsのブースの前では、asicsのスニーカーを履いた人に「僕、その靴好きだよ!素敵な靴だ!」と拡声器を使って声を掛けているasicsのスタッフもいました。



途中から暑くなって来たけど、朝日に照らされるブダペストの街並みがとっても綺麗でした。


冬はよく朝のお散歩してるけど、夏はなんだか暑くてお散歩億劫になってしまいがちだけど


朝のお散歩、また復活させようかなぁ。


多くのハンガリー人の友達も、日本人も、競技場に足を運んで観戦をしていて


Facebook等に投稿してるの見てたら、やっぱり自分も行きたくなって来たし


今日の夜のプログラム、観戦行こうかなぁ...暑いかなぁ。


街中のエレベーターで、米国の選手と一緒になったのだけど


とっても素敵に髪の毛全てを編み込んでいて


「そのヘアスタイル、めっちゃ素敵だね!」


と声を掛けたら、「フレンチスタイル?で、編み込みに3時間」だと教えてくれました。


ネイルもとても素敵な色に整えていました。


お名前聞くのもなぁと思って、ただお互いに「良い一日をね〜」って挨拶してエレベーターを後にしたけど


音楽家が舞台に向けて、色々と心と身なりを準備するように


選手も同じなんだなぁと、なんだか感激した出来事でした。


暑くてたまらなかったここ最近だけど、火曜日からはグンと気温が下がるみたい。


変温動物な私、気温差には気をつけようと思う。