ポカポカ陽気で「もう春だなぁ」なんて思ってたら


昨日からまた少し冷え込んでしまって、服装が難しい。


ただ、やっぱり空気はまだ冷たいので、防寒していないと身体を冷やしそう。


ただ、徐々に重ね着が薄くなってくる時期かなぁ。


そういえば、生まれて初めて弦楽器屋さんに行きました。


アメリカ在住の友人が来ていて、こちらで弓を購入したいとの事で


一緒について行っただけだけど、凄く楽しかった!


友人が弓の事で、真剣に色々と店員さんと相談している間


私は、別の店員さんにハンガリー語の練習に付き合って貰ってただけだけど。


楽器の違いで音が変わるのはもちろんだけど


弓が変わるだけで、全く違う音が鳴っていてとても面白かった。


店員さんも、楽器にも弓にも個性があるから楽器と弓の相性もあるし、奏者との相性もあるよ〜みたいな事を言ってて


歌は身体が楽器、と思って日々生活しているけど


弦楽器奏者も、身体は楽器の一部なんだなぁと思う発見になりました。


高価な楽器がいい、安いから駄目、というのでもなくて


丁寧に向き合って、楽器も自分も、共に共鳴し合えてるものが一番いいんだろうなぁと。


声も、高いからいいと言うわけでもないし、低いから駄目というわけでもないし、同じだなぁと。



それにしても、楽器はもちろんのこと、楽器の付属品というのか


肩当てだったり、松ヤニだったり、ケースだったり


たくさんの種類の、色んな形のものが陳列されていて


これまで楽器が選べない難しさ・不自由さしか感じた事がなくて


楽器が選べない、変えれない事に対する落ち込み・諦めすら感じていたけど


楽器屋さんでの店員さんとのやり取り等を通じて、今回、楽器が選べる難しさを知りました。


なんだかんだ、結局世の中に簡単なものってないんだなと。


でも、一方で大切なものって簡単なんだよなと。


物事って難しい。