ここ最近ずっと雨ばかりで、晴れることが殆どなかったからか


遂に洗濯物が乾かなくなったのと、今週後半はぐっと冷え込む予報だったので


11月がちょうど半分過ぎたところで、16日に暖房デビューしました。


あまり寒いとは思ってなかったけど、室温15度・湿度60%超えだったのが


暖房つけたらとても暖かく、湿度もいい感じになり、ちゃんと洗濯物が乾く、快適生活が戻ってきました。


そして金曜日には「今日は特に冷え込む一日だったなぁ」と思ってたら、「ミシュコルツで初雪」というお天気ニュースを読み


我ながらいいタイミングで暖房デビューしたなぁと思いました。


そして、まだ暖房無しでもいけるかなと思ってたのに


お部屋が暖かいというだけで、不思議と心に余裕が生まれる事に気付きました。


暑くてもイライラするけど、きっと寒くても思考回路や身体の状態が、生命維持に切り替わるのかな。


色々と先行き不安・不透明な冬だけど


適宜暖房を使って、健康に、快適な冬を過ごせますように。


快適な冬生活!ということで


金曜日から始まったブダペスト市内の2ヶ所のクリスマスマーケット。


珍しく昨日雨が降ってなかったので、明るい時間に早速行ってきました。


Vörösmarty térのマーケット。




大聖堂前のマーケット。










どちらも入場料不要で、昨年のような免疫・ワクチン接種証明書提示&入場制限もなくて


雰囲気を楽しむことが出来ました。


クリスマス関連の小物ばかり見ていたから


食べ物値段を見てないので、これまでより値上がりしたのかどうかはわからないけど...。


昨日は何も購入しなかったけど、欲しいと思うものと幾つか出会えたので、また行こうかな。


来週はもう第一アドベントだし、あっという間に12月になっちゃうなぁ。


今年は、大通りのキラキライルミネーションがないけど


視覚的にキラキラしてなくても、街にキラキラが溢れてる冬になるといいなぁ。


とりあえず雨より、雪がいいな。


でも、長らく太陽を見ていない気がするから、まずは晴れて欲しいな。