ずっと毎日雨が降り続いていたけど


(晴れ間が全くなかった訳ではないけど)


今日は朝から!やっと晴れた!


こんなにも毎日雨が続くと、しかも激しい雷雨だったりすると


晴れてるだけで、太陽のお顔が見えてるだけで


なんだか少し優しい気持ちになれるので、太陽の力は偉大だなぁ。


週末、煮物のお裾分けお友達を誘ってみようかなと思ったものの


天気予報はあてにならないし(コロコロ変わるし、基本ずっと雨だったから)、どうせ晴れないかなぁと思って


思いがけず急に雨が上がって、晴れたタイミングで、フラッと1人で既に行ってしまったけど


今日まで開催中のÉdes Napok Budapest、また行ってこようかな。



大好きなチョコがいっぱいで



誘惑も多かったけど


店員さんとのお話も楽しかったし




なにより、1番の目的だった、今年の黄金のりんごケーキが美味しかった。


...やっぱり、今日中にまた食べに行こうかな





中には林檎がたくさん詰まってて、キャラメルやクリームかな、甘くて、甘酸っぱくて


建国記念日に発表された、今年のお誕生日ケーキよりも


ずっと黄金りんごケーキのが好みの味でした。


1人で座って、さぁ食べようとニコニコしてたら


同じく1人で来ていた女性が「一緒に座って、ここで食べていい?」と声をかけてくれて


お互いに美味しいねぇ、寒いねぇ、いい1日をね!とお話しながら楽しく過ごせました。


基本的に、思い付きで、突発的にフラッと何処かに行く事が多いけど


だから、誰も誘わず(誘えず)1人で行動してる事が多い気がするけど


1人で演奏会に行っても、隣の見知らぬおばあちゃまと「素敵だねぇ」ってお話が弾んだり


(びっくりするくらい簡単な内容しか話せないけど、どなたも一生懸命聞いてくれて、会話の練習になっていて感謝しかない)


1人でも、仮に旅行先でも、こうやって知らない誰かとその時の幸せな時間を共有出来るのって、嬉しい。


ちなみに、今年からは基本的に1000ftの入場料が必要で(不要な時間帯もあるけど)


クリスマスマーケットも(電力・ガス、当たり前だけど沢山必要だろうし)入場料必要になるんじゃないかな。


ここのところのエネルギー調達、料金高騰問題を見ていて、そんな気がする。


政府発表によれば、学校も秋休み廃止・冬休み拡大で


学校によっては週末は学生寮の利用禁止=実家にかえりなさい


そんな感じになるみたいだし。


そういえば、寒くなって嬉しくなったことが


スーパーに大根が戻ってきたこと。


毎日食べている糠漬け、大根が大好きだから


これでまた、毎日の幸せポイントが増えました。


あと、スーパーに栗も登場したのも嬉しい。


なんとなく今回は買わなかったけど、秋だなぁと思える。


そして秋だなぁと思った一方で、お店に行ったら冬支度をしていてビックリ。


ビックリしながらも、陳列作業を邪魔しないようにしながら、色々と、しっかり全商品じっくり吟味。




去年も一昨年も、選びきれなくてアドベントカレンダーを複数購入して


毎日楽しみながらも、毎日複数のチョコを食べるのに「不健康かな?」と葛藤していた記憶があるので


今年は学習して、10月からアドベントカレンダーを始めることにしました。


10月からアドベントカレンダーやっちゃいけない、なんて誰も言ってないし


そんなルールもないし。


ただ、10月に「クリスマス!」というパッケージなのは


流石に気が早過ぎる、そして自分が年末間近と勘違いして焦ると感じたので


・パッケージがあまり冬ではない

・内容(チョコレート)の種類が豊富


という点からこれにしました。



1001 Weihnachts Traum(1001 クリスマスの夢)って書いてある点以外は


個人的にあまり冬を感じない、それでいて素敵なパッケージデザインだったので、とてもお気に入り。


毎日、これといって何かをカウントしてるわけでも、カウントダウンしてるわけでもないけど


これのお陰で、毎日の幸せポイントがまた1つ増えるはず。


このアラビアンなアドベントカレンダーが終わった後の


11月のアドベントカレンダーは何にしようか考えるのも


楽しみがひとつ増えたので、いい感じ。


雨がいっぱい続いたから、今度は晴れが続くといいなぁ。