昨日も快晴、今日も朝から快晴で


今朝も少し出掛けてきたけど、雲一つない青い空は爽快だし、


やっぱりお天気はいいなぁ。



5月5日、子供の日は


気分転換がてら、ねりきりで鯉のぼり。


工作は好きだけど、センス皆無&手先が器用ではないので


コイキングみたいになったけど。



正方形のメモ用紙で兜を作って、ガネーシャ様も兜仕様。


本当は柏餅も作りたかったけど、調べても柏が手に入らなさそうだったので


ねりきり同様、白餡と、米粉、食紅で気持ちだけ。


八重桜が咲いてるくらいだから、菖蒲もこちらにあるかな?


と思って、シャワーしかないけど気持ちだけでも!と


お花屋さんに売ってたら買いたかったけど、無理と判断。


調べてみたら、菖蒲はハンガリー語でOrvosi Kálmosと呼ぶみたい。


Orvosは医者という意味なので、「なんで医療用の植物(蒲?)なんだろう」とWikipediaに飛んでみたら


もともと東南アジア原産の菖蒲は、1574年にウィーンからハンガリーに広がって


広く薬効として親しまれた結果、ハンガリーでは絶滅。


今は、この国では保護植物に指定されてるみたい。


Wikipediaに書いてあったことだけど、菖蒲を調べても薬用関連の説明や、商品?に辿り着くし


面白い。


菖蒲のハンガリー語があったこともびっくりだけど


なにより、絶滅させてしまうほどの薬効成分にも驚くし


外来種を保護する、(というそれほどの薬効!)と色々びっくり。


薬キノコ屋さんに売ってたりするのかな。


今度、薬キノコ屋さんにも行ってみようかな。


菖蒲は手に入らなかったけど、新たな発見があったので、とても満足。


菖蒲はお風呂に入れて、香りが良くなる&多分健康になりそう、としか感じてなかったから


健康第一で過ごしているこのコロナ禍、菖蒲の薬効成分がとても気になります。



健康といえば、ネギ。


紫ネギを見つけたので


「玉ねぎよりも紫玉ねぎのがヘルシーだよ!ヘルシーパワーが強いよ」


と、3年くらい前にハンガリー人が教えてくれたことを思い出して、恐る恐る購入。




紫色の刻みネギが大量発生すると思ったけど、意外と切ってみたら、いい感じ。



普段は刻んでおいて、薬味として使ってるのだけど

味も見た目も「紫ぃぃぃ!」ってなってないから良い!

それに、見た目が少しミョウガにも見えるのも良い感じ。


春先にしか見かけないネギだけど、もう少し店頭に並んでいて欲しいなぁ。




金曜、「月曜からは30度くらいになるよ!夏だよ!」って友達が教えてくれたけど


(本当にわたしの周りのハンガリー人、お天気をよく見てて、すごくありがたい。助かる。)


暑くなる前に、藤(Lilaakác)を見たいなぁ。


桜の次は藤、と思ってて


地元の岡崎公園も、桜の後は藤棚が綺麗だったから、やっぱり藤を見たいんだけど。


友人に聞いてみたら「数年前まで庭にあったけど、病気で木に元気がなかったから切った。ごめんよ」って言ってたから


藤棚みたいにはなってなくて、お庭に咲いてたりするのかな。


しばらくの間、住宅街をお散歩ルートにして、藤探ししてみようと思います。


そんな感じ。