オペラ試験の翌日、インドから来てくれていたお友だちと

ブダペストから電車とバスを乗り継いで3時間程の、ティハニというところに行きました。

バラトン湖の半島、ティハニです。


それにしても道中びっくり。

電車を降りて、乗り換えのバスを待ち、バスに乗り込んだ直後、いつも何かとお世話になってる&遊びに付き合ってくれている碓井くんが後から同じバスに。

前日のオペラ試験に碓井くんも見に来てくれていて、わたしが手配したチケットが連番だった関係で

お友だちと隣の席だったのだけど、そこで少しお話をしてくれていたみたいで・・・お友だちのが先に碓井くんに気付いてくれました。

碓井くんもわたしたちも、お互いに突発的に決めた日帰りプランだったみたいで、本当にびっくり。

どうやら、電車は異なるダイヤのものに乗っていたみたい。

同じく歌を勉強しているうえ、興味・関心のあることが似ているからなのか、ブダペスト市内でもよくバッタリ会ったり、トラムの中から見かけたり見かけられてたりしてて

本当に行動パターンが似てると思うし、そう話してたことも少なくないのだけど、まさかブダペストから遠く離れたところでバッタリ会うとは。

おかげで、賑やかで楽しい3人でのティハニになりました。

というのも、ティハニでラベンダー祭り?なるものがやってるらしい、というのを何かで見かけたので「とりあえずティハニ行ってみよう」というほぼほぼノープランだったし

碓井くんも「今日はもう暑いし、ティハニ行ってみようかな」という思い付きだったみたいで。

それにしても、聞いていた以上の絶景!


エメラルドブルーでした。

ラベンダーが有名、とのことで、ラベンダー畑にも行ってみたかったけれど、案内看板地図によると遠かったので今回は断念。



たくさんのラベンダーグッズを横目に

ラベンダーアイスを食べたり


お散歩したり。

唐辛子だらけのお店も見つけました。





「夏のハンガリーといえば」の冷静フルーツスープをお友だちに体験してほしくて、フラッと立ち寄ったレストランがとても雰囲気のあるお店でした。





碓井くんは、電車の切符を往復で購入していたので(わたしたちは復路の切符どころか、バス・電車の時間も調べておらず)、電車の時間もあって途中でバイバイ。

その後、お散歩途中に見つけた、湖を見渡せる絶景カフェでお茶をしました。




お茶する前に入った教会も、とても綺麗でした。


インドからせっかく来てくれたお友だちに、絶景の"ハンガリーの海"を見せてあげることが出来てよかった◎