5/10~13と、ペーチに行っていました。
ハンガリーに来てから、ずっと「行きたいなぁ」と思っていて、初ペーチ。
10日、身体表現の授業を早めに抜けて、車でペーチへ。
ブダペストから3時間くらいのドライブ、大半寝てたら着きました。
ペーチは、ブダペストと違った雰囲気で、少しセンテンドレにも似てる可愛らしい街でした。
陶磁器のジョルナイが有名、とのことでジョルナイ博物館。
ジョルナイ食器、欲しくなったけど我慢。
広場ではピカチュウ達が全力で枕投げをしていました。
街のあらゆる建物に、ジョルナイのタイルが使用されていて、本当にお散歩してるだけでホッコリする街でした。
お天気が心配だったけど、基本的にはよいお天気。
お天気が良かったので、片道1時間の登山をして、テレビ塔にも行きました。
片道1時間の登山になったのは結果論で、本当はそのつもりがなかったのだけど・・・。
ハンガリーで一番高い建物(197メートル)だそうで、山の上に立てられたテレビ塔。
地上80メートルのところに展望スペースがあったのだけど、山の上に立てられてるからかなり高いのに、予想外なことに屋外。
高い所は苦手なのだけど、物凄い強風のお陰で・・・高さのことなどすっかり忘れて、景色を楽しむことができました。
4日間のペーチ滞在、観光できると思ってなかったから観光もできて大満足。
というのも、14日のアリア試験の為のオーケストラリハーサルと、13日の夜には「公開リハーサル」があったので、その為のペーチ。
オペラ科7人みんなで車移動、ホテル宿泊(シングルルームだけど)は、クラス旅行みたいな合宿みたいな感じで
タイトスケジュールだったけど、とても楽しめました。
10日は夕方17時頃にペーチについて、ホテルにチェックイン後、21時過ぎまで初オーケストラ合わせ。
11日は朝9時から14時までオーケストラ合わせ
12日はお休みだったので全力でお休み&リフレッシュ。
13日は11時から14時くらいまでホールリハーサルをした後、ホテルに戻って休んで(後で聞いたら、わたしもだけど殆ど全員寝てた)、19時から「公開リハーサル」。
コダーイホール、というのかな。
とっても綺麗で大きくて、すごく立派なホールで、ここで歌えたことが幸せでした。
エステファニアと同じ楽屋だったので、二人で写真撮ったりもしました。
終演後、そのままブダペストへ。
予定では14日の0時半ブダペスト到着の予定だったけど
23時半過ぎにはブダペスト到着していたので、予定よりたっぷりお家で寝ることが出来ました。
そんな感じのペーチだったけど、また行きたいなぁ。