スーパーへ買い出しに出かけたのだけど、

「そういえばイースターマーケットが始まったなぁ」と思い出して

行き先を変更して、イースターマーケットに行ってきました。


というのも、去年購入した2つのイースターエッグのうち、1つを先週割ってしまい凹んでいたら

アルゼンチンにいる友達が「新しいものを探す過程を楽しむのはどう?」という素敵な提案をしてくれたので

イースターエッグは「幸せの象徴」でもあると知り、気分も晴れないから、せっかくなのでエッグハントに行きました。


Vörösmarty広場は、今年は改修工事をしているので、少し場所が移動して、2か所に別れて行われていたけど

なんとなく1か所にまとまっていた去年よりも楽しめた気がしました。









マーケットで見つけた日本語。

どうしてもどうしても我慢できなくなったので、「少し小さいのがいい」と無理をお願いして、甘いクルクルパンを食べました。

王宮を眺めながら、よほど美味しそうに食べていたのか、老夫婦から「とても美味しそう。それってどこで買えるの?」と質問されました。

無事に同じものを手に出来てニコニコ嬉しそうな顔に、わたしも幸せな気持ちになりました。

あと、見つけた「ホットドッグ」屋さん。


ハンガリー語では犬を「Kutya」って言うのだけど、、、「“犬”!?」と二度見しました。

ハンガリーは想像の斜め上を行くことが多々あって、やっぱり面白いと思います。


肝心のエッグハント。

気に入ったものを見つけることが出来たので、購入しました。


昨年は赤色と黄色?を購入して、黄色の卵が割れてしまったのだけど、素敵な青色を見つけたので、今年は青色。

帰宅して調べてみたら、イースターエッグの色や絵には意味があるそうで、青色は「空と健康」を表しているそう。

何か物が壊れるのは吉兆。

お蔭で“健康”を手に入れることが出来た気がする。


とても頑丈な豚さん貯金箱を見つけました。

良いことありますように。