今日、10月23日はハンガリーの祝日で
土曜日から4連休だったのだけど
週末こそ落ち着かなかったものの
久しぶりに心落ち着けて寝ることも出来て
ブログを書く気力も出た、そんな4連休。
だから、ブログも連投・長文になりました。
冬に備えて、蜂蜜レモン、生姜、ニンニクを作りました。
先週、日本人の友人が何人も風邪&発熱でダウンしていて
この前、映画コンサートのチケットをくれた友人も風邪・・・数日前に「高熱でた」とメッセージ来てたし
(周りがみんな風邪なのに、幸運なことにわたしだけ頗る元気・・・あれ、おかしいな)
風邪だけは絶対に嫌だなぁと思ったので
健康的な冬に備えて、冬支度。
生姜には、乾燥柚子を。レモンには、甘みが加わるのでリンゴを。
美味しく出来ると良い。
それはそうと、今日は10月23日、祝日。
1956年の10月23日は、市民が政府に立ち向かった「ハンガリー動乱」の日で、今日はハンガリー人にとってとても大切な日の1日のようです。
本当は、国会議事堂での国旗掲揚セレモニー(9時)に行こうと思ったのだけど
Instagramで色々見てたら、興味だけでその周辺へ行くのはちょっと怖くなったので
なんとなく、途中だったオペラの対訳を書きながら暫く自宅待機。
お昼頃、日差しもポカポカ陽気だったので、お散歩に。
まず、国会議事堂に。
目的は、丸く切り抜かれた国旗を見るため。
国旗についてはWikipediaに書いてあるのだけど・・・
色々思うことがありました。
その後は、目の前の農業省の前を通って、自由広場に行きました。
農業省・・・ここにも穴が開いた国旗。
それと、壁の一部には丸い鉄球がついてるのだけど
これはハンガリー動乱の時の銃弾の跡を、敢えて修復せずに残したもの。
これを見るのも、今日のお散歩の目的の一つ。
その後、自由広場に行ったのだけど
国会議事堂と自由広場の間にある、ナジ・イムレの銅像。
大きなお花が手向けられてました。
「自由」って何だろうなと思いながら歩いてたら
「リストがここに住んでたよ~!」って書いてあるプレートを見つけました。
(これくらいのハンガリー語は理解できるようになってきた…と思う。多分間違ってないはず。)
何階に住んでたのかも書いてある謎の親切心に、一人で少し笑ってしまったけど
1階がお洒落なオシャレストランになっていたので、いつか行ってみたい。
そしてその後は、鎖橋を歩いて渡ってブダ王宮にお散歩。
本当に良いお天気で、「紅葉(というのか?)も映える!秋だ!」と思い込みました。
帰りは少し遠回りをして、コルヴィン映画館に寄りました。
これも、今回のお散歩の目的の一つ。
映画を見る為ではなくて、銃を持った少年の銅像を見るのが目的だったのだけど
ハンガリー動乱の時、ここは一番激戦が繰り広げられた場所と聞いていたので。
この近くにショッピングモールがあるので(色々入ってる!)比較的行くのだけど
全然気付かなかったプレート等もあって・・・
ここにもたくさんのお花が手向けられていました。
これまでブダペスト中には、たくさんの(面白い&不思議な)銅像があるなとは思っていたのだけど
こうやって見ると、凄いなぁと思うと同時に、いろんなことを考えるきっかけになりました。
15時からオルバン首相の街頭演説があるのは知っていたのだけど、なんとなくそれも自宅待機。
というか、お散歩していたら胸いっぱいになって、満足になったので自宅待機。
恐怖の館、怖くて行けてないけど、いつか心の準備が出来た時に
(心の準備出来てなくても、意味のある日に)行けたらいいなぁと思えた一日。
町中に国旗がたくさん掲げられていました。
色々な国、ご縁がある中、ハンガリーを留学先に選んで良かったなぁと改めて思えたお散歩でした。
(京都にいた頃は、アルゼンチンに嫁いでしまったお友達と二人で、頻繁にこういうお散歩をしていたのだけど・・・彼女が一緒だったら!と何度も思いました)