シュノーケリングツアー編 | スローキャンプと旅日記 outdoor&beach!

スローキャンプと旅日記 outdoor&beach!

のんびりできるキャンプ場、綺麗な海、
旅行やアウトドアなど気に留めたことを書いてます。

旅も佳境に入り、メインイベントのシュノーケリングツアーへうお座


天候と風の予想をしながら、オンラインで前日に申し込み、マンタに会えるコースを選択!

自力で行ける範囲で熱帯魚やニモなどは見られますが、マンタとなるとツアーでしかお目にかかれません。




午後のツアーの方が風も弱まる予想で、2時にシーサイドホテル敷地内の集合場所で装備を整えていざ海へ!



水温はやや冷たいものの、海に入るとお魚パラダイス✨
事前申し込みで魚の餌を貰っており、軽く撒くとたくさん寄ってきて突進してくる勢いです(笑)
 

割と大きめの魚たちが寄ってきます。


定番のニモもお出迎え。



第1ポイントはリーフの境目の辺りですが、さすがに岸から離れすぎており、泳いで来るのは難しいポイントです。






どんどん寄ってきます(笑)


海の青さが際立ってます✨
もちろん加工なし。


引き続き第2ポイントに向かいますが、ここから大きく船が揺れて、油断すると船酔いします💦



海に入ってもうねりで揺れるため、なるべく遠くを見ながらマンタと亀を探します!

光があまり届いておらずカメラの性能もイマイチなので海底は単なる岩に見えますが、実際は全部サンゴです。


深い海の中、遠くに亀らしい影が…



近寄ると大きめのウミガメ発見!


ゆったり泳いでおり、徐々に距離を詰めます。


水深があり過ぎることと、シュノーケリングでは素潜り禁止とのことで、ズームで1枚。
ウミガメには出会えましたが、残念ながらお目当てのマンタに会えず…。
3月、本来なら暑いくらいの石垣島も、寒気の影響を避けられず寒かった💦

しかし、ツアーでないと出来ない体験で、魚たちや一面ブルーの世界で神秘的な感じもあり、貴重な時間を過ごすことがてきました。
2時間ほど海に出てるため、帰りは全員寒さで震えており、船から海中にエサ撒き?笑い泣きしてる方も何人かお見えで、ツアー参加前に酔い止めを飲んだほうが無難でしょう!