5月3日から、
冥王星逆行が始まりました。

順行にもどるのは、
10月12日です。
 
約5か月。
 
ジオで
冥王星が逆行にみえる期間は、
地球が、冥王星に近づいてならび、
追いこしていくとき。

 

 

 

2022年の冥王星逆行ブログ

 


 

中間地点、

地球と冥王星がならぶのは
7月22日

 

 

 

冥王星の逆行スケジュール(2024)

5月3日 逆行開始(ジオ)
6月11日 山羊座へ(ジオ)

7月22日 地球と冥王星の結び〇

10月12日 順行開始(ジオ)
11月20日 水瓶座へ(ジオ)


 
 
冥王星は1月21日に
水瓶座まで進んできました。
 
 
それが、

今回の逆行では、
いったん「山羊座へと戻る」。
 
そして、その状態のまま
7月22日
地球が冥王星に追いつきます。(結び)
 
 

 

 

 


逆行が明けてもしばらく、
約1か月間、
冥王星は山羊座にとどまり
再び水瓶座に進みます。
 

・・・

今回の逆行が終わると、
2043年3月9日に、
魚座へと進むまで、
 
冥王星水瓶座時代
つづくことになります。
 

 

冥王星は、太陽系で

いちばん外側を公転する天体。
 

 

 

 

月よりも小さい冥王星。


2003年に、惑星ではなくなり、
準惑星とされましたが、

占星術的には、依然、
強い影響力をもつとみなします。

 

 

太陽系システムのベース

通奏低音。

 

 

冥王星がかもしだす、
深く心の奥をゆらす
低い旋律。

 

 

 

 


山羊座は、完成させるサイン。
 

目的を達成すること、

山の頂上に到達することを、
意味するサインです。

 

牡羊座から数えて
10番目、

人生が還暦にたどりつく

イメージ。

 

 

 

山羊座を終えて、
水瓶座まで進むと、

ここからは「達観する」

 

 

人生が成熟した先の領域。




山羊座で
世界(人生)は完成しているので、


水瓶座では、
よりよくするためには?という
視点が生まれたりします。



試練を越え、

課題を越えた先なので、

博愛の精神が芽生え、
違いも認めてつながることができ、

どんな人たちとも

友人になれるような世界線・・・

 

 

ですが、

水瓶座の支配星は天王星で、

 

だいたんにアップデート、
大きな変革をも意味していて。

 

 

 

 

山羊座では、

人生の完成とともに、

人生を振り返り、意味を見出し、

統合していく、

というテーマもあります。

 

山羊座の支配星は土星。

 

 

土星は人生そのもの、

試練、課題、制限、といった、

人生を構成していく、

輪郭をくっきりと浮きただせる。

 



 


冥王星が水瓶座から山羊座へと
逆行する期間。
 

 
心の奥底のうねりを感じながら、
 
人生を振り返り、
統合していくことを意識する。
 
 

ライフレビューと統合。

 

 

そうすることで、
人生に、

いままで感じてきた以上の
意味が見いだされ、

 

人生が再生していく。

 

 

 

ゴールデンウィーク期間中、

占いの館でお客さまの人生の

振り返りをさせていただいています。

 

 

私へのご相談は、

人生の方向性や、転職についてが

おおく、

恋愛は不得意と思っていたのですが、

 

案外、

複雑な恋愛についてのご相談もおおいと、

思い直しました。

 

 

そんな気づきとともに書いた、

占い師としてのコラムです。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

複雑な恋愛を成就させるには?
(冥王星逆行「再生」へ)


 

復縁のご相談、
お相手がいる方との恋愛、
まっすぐには進めない
複雑な恋愛のご相談を、よくいただきます。
 
 
私自身の恋愛経験が、
ほとんどそういった恋愛のものなので、
感じてきてくださるのかなと思います。
 

 
私は、女子中高育ちで、
共学の大学にいってから、
恋愛デビューしました。
  
自己肯定感もなく、
恋愛に興味もなく、
魅力もなく、
女子力もなく、
 
好きなアーティストは中島みゆきと、
 
ないないずくしでの大学デビューは
さんたんたるものでした。
  
  
・・・苦しい恋ばかり。
  
 
挙句のはて、
大学三年の終わりにいった
初海外で、
エジプト人にナンパされて
結婚の口約束をする、
  
そんな状況でした。
  
  
男女関係がうまくいかないこと、
微妙な片想いにくたびれて、
エジプト人のストレートさと単純さに
ほだされたのでした。
  
  
結局、
  
大学卒業後に
エジプトに嫁ぐことはなく、
 
日本で2か月遅れの就職をして、
現実的に、そして臆病になり、
エジプト人さんには、
自分からサヨナラしました。
   
  
そのくせ、
社内恋愛禁止の会社で、
社内恋愛からなだれこんだ同棲生活には、
すぐに愛想つかして、
  
あのままエジプトにいっていたら、と、
4年以上、引きずり続けました。
  
  
その後も。
  
いまでいうセフレのような状況や、
  
曖昧な関係が数か月続いていて、
突然に終わりを告げられて、
受け入れられず
追いすがったり、
   
悩み、打ち明け話をきいているうちに、
相手の自信回復のために、
不適切な関係へと流れたり、
  
  
思い返しても、
ほほえましい恋愛の経験がありません。
  
* 
  
そんな、
あまり良いとはいえない恋愛ばかりの
人生でしたが、
   
      
一度目の入籍は、
相手が既婚者であることを隠し、
不適切な関係からはじまったにも関わらず、
   
元奥さんと協力関係になって、
一緒に子育てをすることになったり、
  
  
いまの、二度目の入籍は、
遠距離の友人関係から、
2年間の絶縁状態をへて、復縁したりと、
  
  
不思議と、
ご縁を育てていくことは、
できてきたように思います。
  
  

  
複雑な恋愛、
不適切な恋愛では、
   
  
ただ不安になっているだけ、だったり
  
彼の彼女や奥さんに、
  
そして彼自身にも、
恨みや怒りやらをぶつけているだけでは、
  
ご縁が育まれていくことは
ないように感じます。
  
  
・・・
 
たとえ
複雑な恋愛であっても、
成就させていくことができます。
  
  
あなたが、賢く、適切な知恵をもち、
  
あなたが得たいこと、
あなたの目的をはっきりとクリアにして、
  
あなたの心の状態を、
和やかに保っておく。
  
  
彼にしてほしいことではなく、
  
あなたができることを

考え、
  
あなたが楽にいられるように、
彼に優しく、
和やかに接することができるように、
  
あなたの心のありようを、

ととのえておく。
  
  
ご縁は、
安心、安全を感じられる状態でこそ、
育まれていきます。
  
  
彼が、帰ってきたい場所に、
彼が、素直に、

落ち着ける場所に、なる。
  
  

彼があなたを選ぶかどうかは、
彼の問題です。
  
  

最終的に、
彼があなたを選ばないなら、
 
それはあなたの問題ではなく、
 
きっと、
 
彼よりももっとふさわしい、
あなたにお似合いの運命の人に、
きちんと出逢える、ということです。
 
* 
  
深く呼吸をして、緊張をゆるめ、
あなたの心を風通しのよいものにし、
エネルギーがととのった状態で

瞑想すると、
  
あなたの手には、
いくつかの赤い糸、運命の人の予感が
あることがわかります。
  
・・・
もっとも、
信頼しあって、パートナーシップを

育んでいける運命の人と、
結ばれていきましょう。
  
  
いつもあなたを、応援しています。
  


冥王星が山羊座へと逆行をはじめ、
静かに「再生」していく、
育みの時期に。