自分の感情をちゃんと知る

 

 

 

10月2日に
水星逆行があけて、
水星はホームの乙女座で順行へ。
 
10月3日は、
山羊座で上弦の月。
  
これからのお仕事の構想や、
家庭の運営についての
ご相談がつづいています。
 
星の配置を感じながら、
なるほどなあ、と。
 

 
昨日の日曜日は、
感情に翻弄される、ご相談がおおく。
 
 
ご一緒に、感情を 
クールにながめていきました。
 
 
占いという、
人生相談の場にも
心理学の知識が大切です。
 

 

乙女座の私にとって、
感情をクールにながめることは
得意。(分析整理理解すき) 
 
なんなら、
ドライになり過ぎることも。
 
 
・・・
櫻坂46が、
8月3日、獅子座の季節に
発表した曲が「摩擦係数」
 
理性と野生の葛藤を
テーマにした曲です。
 

 

 


 
理性と野生。
 
論理的か、感情的か。
クールか、ウェットか。
 

 

感情論では

って言葉もあります。
 
感情的になり過ぎて、
パートナーとの関係性が、
穏やかではなくなってしまうとき。
 
たがいが、
振り回されて、
らちが明かなくなる。
 
 
こんなとき、どちらもが、
聞き分けない、
意地悪な、
こどものモードになってしまう。
 
 
相手をおもいやることも、
客観的にみることも、
できなくなって。
 
 
・・・
この状態は、
おたがいに、プラスにはならなくて。
 
 
風の時代、
天秤座の季節。

  
自分の感情を大切にしながらも、
 
たがいが、バランスよく、
調和していくには?
 

自分の感情をちゃんと知る

 

 


 
感情に振り回されているとき。
 
正論ぶったり、
相手をいさめたり、
開き直ったり、
 
どんどん
エスカレートしていくわけですが。
  
 
・・・
 
そんなときほど、
最初にもどる。
 
 
~ 
最初に感じた感情は?
 
 
おそらくね、

最初は、
小さなつまずきなんです。
 
 
その上に、
いろんな感情や理性をつみかさねて、
 
もう、
どうしていいか
わからなくなったときでも。
 
 
・・・ 
最初の感情を、探す。
 
 
その、
最初の感情が見つかって、
ちゃんと感じてあげれば、
 
 
解放されていき、
  
自然と、すっきりしていく。

 

 

 

プルチック感情の輪

 


 


 

 

複雑に見える
人間の感情を研究する
感情心理学

プルチックの感情の輪

 

 

 

基本感情は8つ。
 
・怒り
・期待(予測)
・喜び
・信頼
・恐れ
・驚き
・悲しみ
・嫌悪

快か不快か?
強度、深さは?
で、分類していきます。

 



心理学者プルチックの
感情の輪。
 

 
基本感情が同時におこり、
混ざりあってできる、
混合感情。
 
 
こういう感じで、
自分の感情を思い起こし、
理解してあげてみる。
 
それだけでも、
いやしと解放がおこると、
思います。
 

 
発達心理学や
感情心理学がすきで、
プルチックの感情の輪を知りました。
 
すると、
 
夏クールのドラマに、
感情捜査官オクトーという、
 
感情の色で事件を解き明かしていく
ドラマが放送されて。
 
(シンクロ)
 
感情って、「快」か「不快」か
その強弱で、
分類していけたりするのです。
 

複雑でお手上げに感じるかもだけど、
構造はけっこうシンプルなもの。
 

 

対立する感情は、移行しにくい。

 

 

喜び  ←→ 悲しみ
期待  ←→ 驚き
怒り  ←→ 恐れ
信頼  ←→ 嫌悪

 

 

 

感情のグラデーション

 

 

 

快・不快の程度はそのままで、
感情が深まったり、
かろやかになってきたり。

 

感情はグラデーション

であらわすことができます。

 

 

 

 

喜びが深まると恍惚に。

喜びがかろやかになると、
平穏に。


怒りが深まると激怒に。

怒りがかろやかになると、
苛立ちに。

 

 


 

 

 

感情は混じりあう(2次感情)

 

 

 

基本感情が同時におこると、
混合感情(2次感情)ができる。

 

 

 

まずは、隣り合う2つの感情が
混じりあう。

 

期待  + 喜び  = 楽観
喜び  + 信頼  = 愛
信頼  + 恐れ  = 服従

恐れ  + 驚き  = 畏怖
驚き  + 悲しみ = 拒絶
悲しみ + 嫌悪  = 後悔

嫌悪  + 怒り  = 軽蔑

怒り  + 期待  = 攻撃

 

 

 

信頼にかけあわせるのが、
喜びか、恐れかで、
おこる感情は、違うものになる。

 


 

 

 

ひとつおきの感情が混じりあうと、

喜び  + 恐れ  = 罪悪感

信頼  + 驚き  = 好奇心

恐れ  + 悲しみ = 絶望
驚き  + 嫌悪  = 憤慨
悲しみ + 怒り  = 悲憤
嫌悪  + 期待  = 皮肉
怒り  + 喜び  = 自尊心
期待  + 信頼  = 運命



 

 

 

2つおきの感情が混じりあうと、

喜び  + 驚き  = 感動

信頼  + 悲しみ = 感傷

恐れ  + 嫌悪  = 恥辱
驚き  + 怒り  = 憎悪
悲しみ + 期待  = 悲観
嫌悪  + 喜び  = 不健全
怒り  + 信頼  = 優越
期待  + 恐れ  = 不安

 

 

 

 

喜びになにをかけ合わせるかで、
こんなに違う。
 
自尊心には怒りが必要で、
罪悪感にも喜びが混じっている。。。

 

 

 

 

 

 

風の時代に、感情コントロール

 

 

  
風の時代を
楽しんでいくためには、
 
感情のあつかいが、
鍵になる

 

 

無意識のうちに反応して
おこしている感情もある。
 

おなじ光景をみても、

悲しくなる人と、
うれしくなる人、
怒る人も。

 


そういう場合は、
遺伝レベルに、何かある。



自分の感情に、
ていねいに、クールに、

寄り添って、
自分をまるごと
理解していきたいですね。

 

 

 

 

 

エイブラハム感情の22レベル


エイブラハム
感情の22レベル。

ポジティブな引き寄せを生み、
クリエイティブに生きるには、

かろやかで陽気な感情で
いること。
 

 


with love and gratitude
愛と感謝をこめまして