イザヤ書5章:1-2

〈ブドウ園の歌〉

1 私があなたにこの歌を、私の友人と彼のブドウ園の歌を歌っている間、聞いてください。私の友人は非常に肥沃な丘の上にブドウ園を持っていました。

2 彼は土を掘り、石を取り除いた。彼は最高のブドウの木を植えました。彼はそれらを守るために塔を建て、ブドウを踏むための酒槽(さかぶね)を掘りました。彼はブドウが熟すのを待ったが、すべてのブドウは酸っぱかった。

 このイザヤ書を読んでいたら、ゴルコタの丘のイエス・キリストが絵のように浮かんで見えてきます。

 

白蓮華のように最も勝れた正しい教え

私は、白いハスのような正しい教え、もしくは足して、を説いた聖典

白いハスのような正しい教えを説いた聖典

法華経は聖書であるということが分かれば、「第1章:序」でもエルサレムのお祭りで、たくさんの人々が集まってきたことが分かる。日常は5万人くらいのエルサレムでも、お祭りだと25万人も町に集まるそうです。男性は絶対に来いという決まりがあるみたい。

 

『聖書と法華経の旅する物語』は楽しく新しい視点で、考えで書き直します。