「巨人の星」といえば大リーグボールです。この大リーグボールは日本昔話の「花咲かじいさん」から説明できる。

大リーグボールと花咲かじいさん

「巨人の星」の主人公である星飛雄馬(ほしひゅうま)が編み出した大リーグボールを、花咲かじいさんのストーリーに合わせて簡潔に説明してみたいと思います。

有名な「花咲かじいさん」は聖書に基づいていると昔から話していました。おじいさんとおばあさんは創世記のアブラハムとサラです。隣の意地悪じいさんばあさんは、十戒の十の言葉に由来します。「あなたはあなたの隣人の家を欲しがってはならない」とあります。殺すな、盗むなとその他の言葉を参照して考えてみてください。

🐕‍🦺犬のシロに従ってここ掘れワンワンと、だいたいこの周辺を掘れば、聖書を読めば大判小判が湧いてくる。

星飛雄馬の大リーグボール1号

バッターが振るバットのスイングを予測して、ボールをバットに当ててフライやゴロに仕留めてアウトを取る魔球です。

 その前に速球派から魔球を投げる投手に成長した飛雄馬は、まさに福音書の「変貌するイエス」を思い出す。

球質が軽いために打ち込まれる飛雄馬。二軍落ちした飛雄馬は起死回生策として大リーグボールを生み出した。

シロが山の上におじいさんを連れて行き、宝物の在り処を教えてくれた話はこの「変貌するイエス」に由来します。とても目出度い話です。🐕‍🦺犬のシロのここ掘れワンワンは、おじいさん、ここを掘ればいいことあるよという予測、予告です。

禅の精神のようにバットの動きを予測して投げる大リーグボールは、イエスの「第一回受難復活予告」「第二、第三」と予告される。

星飛雄馬は見事に復活したのである。

大リーグボール2号

 

花咲かじいさんの臼がここでは重要なキーワードになります。投げるボールの変化をよく観察して考えてみてください。

土ぼこりは臼の色。

大リーグボール3号

花咲かじいさんがぱっと大リーグボール3号を投げる

花咲かじいさんが手に持って枯れ木にかける灰の絵が、まさに死を予測させる。強打者のバットに星飛雄馬の投げるボールが当たらずヒットしない。星飛雄馬が投げる“霊”球は彼のピッチャー生命の終わりを予告させる。花咲かじいさんの手と灰を見ていると、星飛雄馬とイエスの最期を描いているように感じます。

花咲かじいさんはお殿様からご褒美をいただきました。

星飛雄馬はノーヒットノーランのパーフェクトを成し遂げたように見えた。