ある時、言われました。イエスの海上歩行は、塩湖である死海であるということです。これはなるほどと説得力がある。

死海の塩分濃度は何パーセントですか?

死海の塩分濃度は約30%前後といわれており、海水の約10倍です。ただし、死海は海ではなく湖です。塩湖(えんこ)。では、塩分濃度が高い海はどこかというと、死海の近くにある「紅海(こうかい)」があげられます。紅海は乾燥地帯に位置するため、蒸発量が比較的多くなっています。

 

死海に沈まない理由は何ですか?

湖水は30%内外の塩分をふくみ,大きな浮力によって人体も沈まない。

この死海のこと念頭に置いたマルコによる福音書6:45 「海上歩行」だと思う。

今日は日本国の祝日である「文化の日」なので、次は「パンと魚」を分配した「五千人の供食」について説明したいです。この「五千人の供食」の項目は大昔からちょっと意味が理解できなかった。なんだろうなあと考え続けてきました。少し休憩を入れてから述べてみたいです。