生田に竹林があったような曖昧な記憶に支えられながら、調べたら東生田緑地のほうに立派な竹林があることを確認しました。グーグルマップでだいたいの地理を覚えました。しかし、現場に行ったら迷い子になってしまいました。道が分からない!スマホで地名を調べつつ、このあたりかなと目星をつけながらやっと目的地にたどり着くことができました。

かぐや姫のストーリーの流れはだいたい旧約聖書の列王記下1章、2章を参考にしています。初めの理解はイエス・キリストの往還くらいしか理解が及びませんでした。年月の往来とともに、眼の鱗が剥がれ落ちるようにかぐや姫と列王記下が結んで開いてみたいに理解が明るくなりました。

 イエス・キリストと旧約聖書の物語との2層構成が見えるようになるまでは、幸運の到来しかない。勉強に専心して、雑念を捨て世間の欲しいですというものを極力手から離す。手に何一つ持ってはならない。

ゴータマ・ブッダの悟りの文庫本をしっかりと読むこと。手に何一つ持ってはならない。手から離しなさい。

運が良くなる。そうすると東京スカイツリーがあちらに見えるようになる。花丸だと上のもう一人の小学生が話していた。