「使徒言行録」英文の勉強しましょう。日本国憲法の英文もデータとしてあります。グーグル翻訳してみましょう。

 

(ローマ人への手紙)

1 それでは、ユダヤ人であることの利点は何ですか。割礼(かつれい)の式に何か価値はありますか。

2 はい、大きなメリットがあります。まず、ユダヤ人たちは神の全啓示を託されました。

3 確かに、そのうちの何人かは不誠実でした。しかし、彼らが不誠実であったという理由だけで、それは神が不誠実であることを意味するのでしょうか。

4 もちろん違います。他のみんながうそつきであっても、神は真実です。聖書が彼らについて語っているように、「あなたがたはあなたがたが言うことで正しく証明され、あなたがたは法廷であなたがたの訴訟に勝つでしょう。」(詩篇51:1-6参照)

5 しかし、と言う人もいるかもしれません。それで、彼が私たちを罰するのは不公平ではありませんか。(これは単なる人間の視点です。)

6 もちろん違います。神が完全に公正ではなかったとしたら、どのようにして彼は世界を裁くことができるでしょうか。

7 しかし、私の不誠実が彼の真実を強調し、彼にもっと栄光をもたらすなら、どうすれば神は私を罪人として非難することができますか。

8 そして、私たちが「私たちが罪を犯すほど、それはより良いことだ」と言って私たちを中傷することさえあります。そのようなことを言う人々は非難されるに値します。すべての人は罪人です

9 それでは、私たちユダヤ人は他の異教徒より優れていると結論付けるべきでしょうか。いいえ、まったく、決してありません。ユダヤ人であろうと異教徒であろうと、すべての人々が罪の支配下にあることをすでに示しているからです。

10 聖書が言っているように、「誰も義人(身の利害を顧みず、自分が正しいと思う事をやり抜く人。)ではありません。ひとりでさえありません。

11 本当に賢い者はいない。誰も神を求めていません。

12 全員が仰向けになった。すべてが役に立たなくなっています。誰ひとり善をする人はありません。

13 彼らの話は、開かれた墓からの悪臭のように汚い。蛇の毒が唇から滴り落ちる。

14 彼らの口は呪いと苦味に満ちている。

15 彼らは殺人犯を急がせる。

16 滅びと悲惨さはいつも彼らに従う。

17 彼らはどこに平和を見つけるべきか分からない。

18 彼らは神をまったく恐れていない。」(複数の旧約聖書からの引用です。)

19 明らかに、律法はそれが与えられた人々にあてはまります。その目的は人々が言い訳をしないようにすること、そして全世界が神の前で有罪であることを示すことです。

20 律法が定めていることをすることによって、誰も神と正しくすることはできません。律法は単に私たちがどれほど罪深いのかを示しています。

キリストが私たちの罰を受けた

21 しかし今、神は、モーセと預言者たちの昔の著作の中で約束されていたように、律法の必要条件を守らずに彼と正しくなる方法を私たちに示されました。

22 私たちは、イエス・キリストに信仰を置くことによって、神と正しく結びつきます。そして、これは私たちが誰であろうと関係なく、信じるすべての人に当てはまります。

23 皆が罪を犯したので、私たちは皆、神の栄光の基準には満たないのです。

24 それでも、神はその恵みのゆえに、私たちを彼の目の前に自由にしている。私たちの罪の罰から私たちを解放したとき、彼はキリスト・イエスを通してこれをしました。

25 神はイエスを罪の犠牲として示されたからである。イエスが自分の命を犠牲にして血を流されたと彼らが信じるとき、人々は神に正しくされます。この犠牲は、過去に罪を犯した人たちを引き止め、罰しないとき、神は公正であったことを示しています、

26 彼は先を見据えていて、現時点で彼らがすることにそれらを含めていた。神は自分の義(人間の行為のうちで、万人によって善いとされるところのもの。)が正しいことを示すためにこれをされました。

27 それでは、神に受け入れられるために何かをしたことを自慢することができますか。いいえ、私たちの無罪は律法に従うことに基づいていません。それは信仰に基づいています。

28 それで、私たちは律法に従うのではなく、信仰を通して神と正しく結ばれるのです。

29 結局のところ、神はユダヤ人の神のみなのでしょうか。異教徒の神でもありませんか。もちろんです。

30 神はひとりだけであり、彼らがユダヤ人であろうと異教徒であろうと、信仰によってのみ人を正しいとさせます。

31 それでは、もし私たちが信仰を強調すれば、これは私たちが律法について忘れることができるということを意味していますか。もちろん違います。事実、私たちが信仰を持っているときにだけ、私たちは本当に律法を守ります。

(ローマ人への手紙)

アブラハムの信仰

1 アブラハムは、人間的に言えば、私たちのユダヤ人国家の創始者でした。彼は神と正しくされたことについて何を発見しましたか。

2 彼の善い行いが彼を神に受け入れられるようにしたならば、彼は自慢する何かを持っていたでしょう。しかし、それは神の道ではありませんでした。

3 聖書は私たちに言った、「アブラハムは神を信じました、そして神は彼の信仰のゆえに彼を義人(一身の利害を顧みず、自分が正しいと思う事をやり抜く人。)として数えました。」(創世記15:6)

4 人々が働くとき、彼らの賃金は贈り物ではなく、彼らが得たものです。

5 しかし、人々は彼らの善悪の行為のせいではなく、罪人(つみびと)を許す神への彼らの信仰のゆえに、義人として数えられる。

6 ダビデはまた、それについて働かずに義(人間の行為のうちで、万人によって善いとされるところのもの。)であると宣言されている人々の幸福について述べたとき、このことについても述べた。

7 「ああ、その不従順が許され、その罪が見えなくなっている人たちにとってはどんな喜びなのでしょう。

8 そうです、主がその記録を罪から取り除かれた人々にとって、大きな喜びがあります。」

(詩篇32:1-2)

9 さて、これはユダヤ人たちだけのための祝福なのか、それとも割礼のない異教徒たちのためのものなのか。さて、私たちはアブラハムについては彼の信仰ゆえに神によって義人として数えられていると言ってきました。

10 しかし、これはどうしたのでしょうか。彼は割礼を受けた後にのみ義人として数えられたのか、それとも割礼を受ける前になされたのか。明らかに、神は割礼を受ける前にアブラハムを受け入れました。

11 割礼(かつれい)は、アブラハムがすでに信仰を持っていて、神がすでに彼を受け入れて、彼が割礼を受ける前であっても義人であると宣言されたことのしるしでした。それでアブラハムは信仰を持っているが割礼を受けていない人々の精神的な父です。彼らは信仰のゆえに義人として数えられます。

12 またアブラハムは、割礼を受けた人々の精神的な父でもあるが、アブラハムが割礼を受ける前と同じ信仰を持っている場合に限る。

13 明らかに、全地球をアブラハムとその子孫に与えるという神の約束は、神の律法に対する従順ではなく、信仰によってもたらされる神との正しい関係に基づいています。

14 神の約束が律法に従う者だけの約束であるなら、信仰は必要ではなく約束は無意味です。

15 律法は常にそれに従おうとする者に罰をもたらすからである。律法を破ることを避ける唯一の方法は、律法を破ることがないことです。

16 それで約束は信仰によって受け取られる。それは無料のプレゼントとして与えられます。アブラハムのような信仰を持っていれば、モーセの律法に従って生きているかどうかにかかわらず、私たちは皆それを受け取るのは確実です。アブラハムは信じるすべての人の父親です。

17 これは、アブラハムが神を信じて死者を復活させ、何もないところから新しいことを創造されたのである、と神が彼に言われたときの、聖書の意味です。

18 希望の理由がないときでさえ、アブラハムは望み続けました。彼が多くの国の父になるであろうと信じて。神が彼に言われたのは、「あなたがそれほどの子孫を持つであろう。」

19 そしてアブラハムの信仰は弱まっていなかった、たとえ100歳頃になっても彼は彼の体は死んだのと同じくらいだと考えていた。そしてサラの子宮もそうだった。

20 アブラハムは神の約束を信じることに決して疑うことをしませんでした。事実、彼の信仰は強くなり、このことで彼は神に栄光をもたらしました。

21 彼は神が約束したことは何でもできると十分に確信していた。

22 アブラハムの信仰のゆえに、神は彼を義人として数えられた。

23 そして、神が彼を義人として数えられたとき、それはアブラハムの利益のためだけのものではなかったと記録された。

24 私たちの利益のためにも、私たちが彼を信じれば、神も私たちを義とみなし、私たちの主を死からよみがえらせたと確信しています。

25 彼は私たちの罪のために死ぬために引き渡されました。