山手線の田町~品川間に

新しい駅が作られることが明らかになりましたね。

来年開通予定の上野東京ラインのおかげで、

東海道線の車両が東北線方面に新たにおけるようになるため、

田町車両センターの縮小化にともない新駅がおける様になったそうです。


2020年までに開業することを目指し、建設工事が始まるそうです。


山手線も新駅の開業に合わせてルートが移設されると言う事なので、

大工事になりそうですね。








東京駅の真ん中、山手線の内回りと外回りの線路の間にある

0キロポストです。





東海道線や、各新幹線は東京駅を起点としています。

その起点(0km)となるのが、このモニュメントが建っている場所です。

ここから、全国各地に線路が延びているんですね・・・。