2015年3月に開業予定の北陸新幹線。

先日、運行する列車のタイプが発表されましたが、

昨日、その列車の新しい名称が決まりましたね(^_^)


東京⇔金沢 最速タイプの「かがやき」 (5位・4123件)

東京⇔金沢 停車タイプの「はくたか」 (1位・9083件)

富山⇔金沢 シャトルタイプの「つるぎ」 (4位・4906件)

東京⇔長野 長野新幹線タイプの「あさま」 (7位・3281件)


どの名称も公募で集められたもので、

全11672種類、144931件の中から選定されたそうです。

人気1位は、「はくたか」でした。

越後湯沢~金沢間を結ぶ特急「はくたか」ですでに、

首都圏の人に広く北陸に向かう列車名として親しまれているというのも

選定理由の一つになったそうです。


「つるぎ」は以前、大阪~新潟を結ぶ寝台特急に使われていた名前で、

この度、名称が復活するということになります。

富山県の剣岳や石川県内にある鶴来町など、北陸とは縁のある名前だそうです。



これで、将来東京から北へ向かう新幹線は現行の

「はやぶさ」「はやて」「こまち」「やまびこ」「つばさ」「なすの」

「とき」「たにがわ」「あさま」に加え「かがやき」「はくたか」で

5路線11種類になります。 混乱しそうですね(^_^;)














烏飛兎走

上海から高速鉄道で40分。蘇州駅に到着です。

日本では考えられない大きさの巨大な蘇州駅舎です。




烏飛兎走

蘇州市は現在、道路工事の真っ最中。

歩道は至る所で建設中でした。

ポールや金網で工事区間が仕切られていないところは、

日本と違いますね。




烏飛兎走

駅から歩いて30分ほど、世界遺産の留園に到着しました。