ボランティア | ワインツーリズム勝沼ルートの公式ブログ

ワインツーリズム勝沼ルートの公式ブログ

山梨県甲州市勝沼町を中心としたワインツーリズム勝沼ルートについてお伝えします。

一昨日、町内の近代化産業遺産に指定されている”宮光園”にて最終の打ち合わせをしてきました。

 

 

ワイナリーや出店者が集まりましたが、その中にボランティアの方も。

受付、道案内等々、街の皆さんが色々な形で協力してくれています。

ワインツーリズムはワイナリー、運営会社、行政だけじゃなくて、ボランティアの方々に支えられているんです。

本当にありがとうございます。

 

いつくか紹介。

 

【秋山1号2号さんの道案内】

祝小学校と岩崎醸造がある交差点で毎年恒例のボランティア道案内。

お節介なほどに愛情たっぷりなガイドは立ち寄る価値ありですよ~。

勝沼の裏話も聞けるかもね。

 

写真左の2号さんからアドバイス。

まるき葡萄酒、丸藤葡萄酒、フジッコワイナリー周辺でお腹が空いたら、中央道釈迦堂サービスエリアがおススメ!

この3社から歩いて行ける距離です。

外から入る入口があります。

ここのラーメンが何気にうまい!

 

 

【グレープかねき】

バス停「祝1区」目の前にあるぶどう園です。

いろいろなアイディアで参加者皆さんを迎えてくれます。

先日挨拶に行ったら、シャインマスカットのレーズンを仕込んでいました!!!

これ普通は手に入らない逸品ですよ~

(写真は何年か前のものです)