James Gang - Midnight Man | 【騙されるな! ロックを聴いていれば全てお見通し】

【騙されるな! ロックを聴いていれば全てお見通し】

「Won't Get Fooled Again」  原災はROCKの凄さを信じて、もう騙されない!

ジェイムス・ギャングの「Midnight Man」で、アルバムは71年『Thirds』ですね。

3枚目のアルバムですが、サードでなく、サーズですので、スリーピースバンドのようです。

シンプルでガチガチのアメリカンハードロックでなく、けっこう音色豊かかもでストリング、まあ70年代のPOPロックつきもの(笑)

ジャム・セッション風インストあり、ウエストコートよりブリティッシュ・ロック風もありです(笑)

もちろんアメリカンロックですので、ベースはライトなブルース、カントリーロックですが。






70年代当時は、イーグルスのジョー・ウォルシュから、ソロ、そしてジェイムス・ギャングを知ったワケですが、時系列は、71年『Thirds』の後、ジェイムス・ギャングが脱退、紆余曲折ありのイーグルスの参加でした。

ジョー・ウォルシュ抜けの後釜がトミー・ボーリン、これは当時はロック好きには認知度ありでしたが、ボーリンのパープルでの存在が賛否両論でした。

後期ジェイムス・ギャングへトミー・ボーリンの貢献ありと思いますが、ヒットが多く出たのは創始メンバーのジョー・ウォルシュの頃ですね。

このアルバムにも、ジョー・ウォルシュのソロでも演るヒット曲「Walk Away」がありますが、アルバムの曲はメンバー3頭分わり、ボーカルがウォルシュ多しですが、それがアルバムにロック的バラエティさを与えていると思います。

ジェイムス・ギャングは、アメリカンハードロックは、ガチガチのハードでなく、牧歌的でもあるようなところもあるロック、今となっては、心地よいアルバムと納得しています。

と云うことでおまけは好きな曲で

James Gang - Live My Life Again















ブログランキング・にほんブログ村へ
押していただき感謝です。m(_ _ )m






フォローしてね…