Yes - Sweetness | 【騙されるな! ロックを聴いていれば全てお見通し】

【騙されるな! ロックを聴いていれば全てお見通し】

「Won't Get Fooled Again」  原災はROCKの凄さを信じて、もう騙されない!

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ









Yes/Yes


イエスの「Sweetness」で、アルバムは69年・1st『YES:イエス・ファースト・アルバム』ですね。

なかなか上げないUPしないイエスですが、まあ再三言っておりますが、小生、ジョン・アンダーソンが苦手、それもかなり重症で、長時間聴くと、音楽にならず音苦になるカンジです(笑)

それでも、70年代後半高校生時、ブリティッシュ・ロックファンとして、プログレは当然感化されるワケで、キング・クリムゾン、ピンク・フロイド、 イエス、ジェネシス、ELP:エマーソン・レイク&パーマーはマストだし、これ聴かなかったら、ブリティッシュ・ロックファンではなかったし です。

特にイエスのリック・ウェイクマン参加の71年『こわれもの』・72年『危機』は70年代ロックを象徴するアルバムだと思うし、でもね座右のレコードには、ならず でした。

そのYESが60年末の69年デビュ-の頃はまだプログレでなく、アート・ロック、サイケデリックの時があり、この方が小生に合ってる。

後年映画1998年・映画『バッファロー’66』のヴィンセント・ギャロのすんばらし選曲のプログレ音楽で、「Sweetness」は素晴らしいモノでした。

ココらへんから、偏見はいけないとおもいつつ、20年近く月日は経ちましたが、ボブ・ディランでさえ、40年近く時間がかかる小生ですので、イエスも心底から聴けるようになるカンジかもで、1st『YES:イエス・ファースト・アルバム』はとっつきやすいアルバムかもしれないですね。

と云うことおまけはこのアルバムでカバー曲がビートルズとバーズがあるのですが、ビートルズのほうで

Yes - Every Little Thing







【日々写真日記】
こんばんは

外でも音楽で、スポティファイを外部スピーカーでながしています。ポケット中に4000万曲があるとは、凄い時代になりました。でも、けっこう好きなアルバムが無かったりと、粗もみえてきますが、音楽が楽しめます。外では、ジョン・アンダーソンは聴きやすいかもです。(笑)






映画ブログもあります。休んでおりますが、ご興味ある方は読んでいただければ幸いです。
【映画 発掘 ieiga2014 】http://ameblo.jp/ieiga2014/




ここも押して↓ くださると、うれしいです。(^∇^)




にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村
押していただき、感謝です。m(_ _ )m


ペタしてね