あなたの想いが従業員との関係を良くするのです! | 再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

自分らしく、やりたいこと、好きなことを実現する!あなたの根幹にアプローチして、自分らしく幸せに輝いて生きる方向を一緒に見つけていきましょう!不安を勇気に変え、自分の人生を輝いて生きるための方法を書いています。

こんにちは、
梶博幸です。


今日は
「日本一楽しい職場」は
どんな職場なのかについて
お伝えしていきますね。

楽しい職場について
ある共通点が
書かれていました。


どんな共通点があると思いますか?



それは、

指示命令ではなく、


「参加型チーム」でした。


やらされている
仕事ではなく、


1人1人が
意見を出し合って
最高のサービス、

職場をつくりあげて
いるということでした。


CS(顧客満足度)を
上げる前に

ES(従業員満足度)を
上げなければ、


CSの数値はあがらない
ことだと言っていました。


これは以前、
経営品質セルフアセッサーの
セミナーに参加した時の
講師の方々が皆、口を揃えて
言っていたことです。


自分の社員が会社に対して
満足度が低くて、

顧客に対して

「良いサービスを
提供出来るものか」

とのことですが、
その通りですよね。


時折、
販売や接客の従業員の態度で
会社の愚痴などを
耳にすることがありますが、


こういうのを聞くと
大丈夫かと心配に
なってしまいますよね。


それが
従業員の接客態度の悪さ、

サービスの低下を
感じられることに
つなばるのだと思います。


逆に
従業員が前向きな気持ちで
働いているお店では、

お客様に見せる笑顔も気持ちが
良いものですよね。


そのために何をしているか?

それは承認をきちんとしていました。

従業員全てに

「あなたの存在を認めていますよ」と

きちんと会話をしているんです。


例えば、

髪を切ったら
「髪きった?」
とか、

昨日は遅かったけど、
大丈夫?
とか、

病み上がりで
出勤したときは、

体調大丈夫?
とか、

簡単に言うと

「気にかける」

これが楽しい職場にする
基本なんです。

家族でもそうですよね。

何気ないことでも
毎日、子供達を
気にかけながら、
過ごしますよね。

これと
いっしょです。


もう一つは

「相手の話を聴く」

です。

忙しくなったりすると
なかなか相手の話を
聞けなくなります。

そんな時こそ、

「今、忙しいので
5分ぐらいしか
時間がとれないけど、
それでもいい?

それか、
後からなら時間を
とれるけど」と
言うのと
言わないのでは

相手の気持ちは
全然違ってくるんです。


この二つは従業員が
楽しく働けるために
必要な2か条になります。


これが基本に
出来ているからこそ、

自由にものが言える
環境につながります!

明日からぜひ、試してみてくださいね!

どんな職場にしたいかは、

あなたのその想いから
始まっているのですから!



今、あなたが悩んでいることがどんなことですか?

出来ていること、出来ていないことの中で優先順位が高いのはどんなことですか?




最後までお読みいただきありがとうございます。



==========================
◇無料体験コーチングのご案内◇

※無料体験コーチングをお申し込みする前に
無料メールセミナーのご登録をお願いしております。

メールセミナーでもう一度、
ご自身を確認していただいてから
のコーチングをするほうが成果を
得られやすくなるからです。

管理職のための
【部下育成でやってしまっている5つの反省と対処法】
無料メールセミナー!!

無料メールセミナーの登録はこちら!!
http://form.os7.biz/f/4c8773eb/ 


詳細はこちらへ!

お気軽にお問い合せください。
※満席次第無料お試しコーチングは締め切らせていただきます。
コーチングバンク登録コーチ
(興味のある方クリック願います)
財団法人生涯学習開発財団認定コーチ
↓          ↓          ↓          ↓  
http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+128.htm
==========================