こんにちは、
部下を育成して売上げをUPする
コーチ&コンサルの梶です。
皆さんは人に何かを伝える時に
どんなことを大切にしています?
先日の支店長のお話にもありましたが、
(最下位の支店から、トップの座にした責任者のやり方とか?)
人に物事を伝える時に大切なことは
「言い続けること」です!
よく、
「一回言ったのにやってない」とか
「何回も言ったのにわかってない」と
いうことを耳にしますが、
なぜ、このようなことが起こるのでしょうか?
理由はいくつもありますが、
1つに人によって理解が早い人と
そうではない人がいるということなんです。
理解が遅い人の中には、
初めての経験
苦手なこと
人の話を最後まで聞いてない
などの理由があります。
話し手はこのような事を考えながら
難しい言葉を出来る限り使わず、
わかりやすく伝える工夫が必要
になるんですよね。
私が工夫してやっていることは、
みんなの前で話をし、
一番伝わりづらい人に確認して
その人が理解したら 、
大丈夫と判断しています。
後は諦めないで伝えることですかね。
ある部下に
「梶さんはどんなに質問しても
最後まできちんと答えてくれますよね。
だから安心して仕事ができるんですよ」
とお褒めの言葉をいただきました。
私が理解出来ない時に質問をして
上司が最後まで答えてくれず、
困った経験を何回もしましたからね。
なので、
私の時は最後まで諦めず、
答え続けることをしているんですね。
そのほうが仕事を頑張ってくれますからね。
皆さんはどのような工夫をしていますか?
一番大切なこと
それは、
「言い続けること」なんです。
最後までお読みいただきありがとうございます。
あなたが人に伝える時に工夫していることはどんなことですか?
何を改善すると、今以上に人に話が伝わるのですか?
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