空手から学んだ「結果を出す人の法則」! | 再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

自分らしく、やりたいこと、好きなことを実現する!あなたの根幹にアプローチして、自分らしく幸せに輝いて生きる方向を一緒に見つけていきましょう!不安を勇気に変え、自分の人生を輝いて生きるための方法を書いています。

自分らしい管理職になって、
「チームの成果を上げる」
プロコーチ梶博幸の部下育成術講座です。



こんにちは、
コーチ&コンサルの梶です。

昨日、
長女が参加した空手の大会でした。


この大会でこれは、

「ビジネスで結果を出す人の法則」

といっしょだと思ったことが
ありましたので、
今日はそのお話をしますね。



昨日、
埼玉県川口市の大会に招待選手として
長女が所属している会の
選手5人が大会に選抜されました。

館長からは、
「くるみ、優勝出来る大会だから
頑張れよ」と言われていた大会でした。

しかし、
長女は試合前日の練習で足を肉離れし、
お世話になっている接骨院で
テーピングをしてもらい
試合に挑みましたが、

結果は2回戦で敗退。

足が使えないことが大きかったとは
思いますが負けは負け。


試合後、悔しくて泣いていました。

それでも悔しかったのか、
その日の夜の練習には行き、

足を使わないメニューに変え
いつも通り3時間の練習を
してきました。


いつも万全の状態で
試合に出られるわけでは
決してありません。

アクシデントなど、
予想もつかない事態が
おとずれるかもしれません。


しかし、
50点の状態でも勝てる戦い方を
身につけなければいけないんですよね。


100点の状態を
常に出し続けて試合(仕事)に
挑むことは不可能です。

自分で気をつけていても
自分以外でマイナスになる場合も
あるし、

予期せぬ出来事に見舞われる
ことだってあります。

それに対して落ち込んでり
していても仕方がないですから。

なので、
100点は出せなくても、
50点を出して勝てる試合に
どうやるかを知る事が大切なんです。

つまり、
自分の平均値を知り、

それをどんな状態でも出せるように
なるのが結果を出し続ける人の
法則なんです。

蹴りをだせなくても
突きだけで勝つ方法だってあるし、

相手からの攻撃を利用して
戦う方法もあったり、
やり方は色々あります。

それが出来る人が
試合巧者なんです。



ビジネスで常に結果を出している
人は自分の最高得点が常に出ない
ことを知っています。


でも、
常に出せる平均得点は
わかっているんですね。


イチローの例で言えば、
4打席のうち全打席で
ヒットを打てるわけではありません。

しかし、
このコースの
この球種であれば
絶対ヒットが打てるという
ことをわかっています。

これが自分でわかっていることが
大切なんです。

わからなければ、
場数を踏んでつくっていけば
いいんです。

そのためには経験していくこと。

私のクライアントさんもそうですが、

まずは自分のことを
知ってもらうことが
自分の未来に近づくための
一番の近道になっていることが
いえます。

長女はこのケガで3つのことを
学びました。


1、万全の状態は当たり前ではない

2、下半身を使わない戦い方

3、下半身の大切さ


負けた結果よりも、
経験して得たことをどう活かすか?

が本当の学びなんですよね!!!


この空手の試合から私自身も学びました。



あなたが今までに一番大きな学びにつながった出来事とはどんなことがありますか?

それのどこが学びにつながりましたか?




コーチングに興味をお持ちの方、

ご意見、感想はこちらまで!


お問い合せをお待ちしております。


管理職のための
【部下育成でやってしまっている5つの反省と対処法】
無料メールセミナー!!



【無料メールセミナー詳細】


1、あなたは部下にこんな質問をしておいつめていませんか?
2、話を遮り、自分の意見を言ってしまう人の共通点とは?
3、成功体験を伝えると部下は育つ?それ本当?
4、間違っている褒め方、正しい褒め方
5、なぜ、部下に仕事を任せたいのに指示をしてしまうのか?


 メールセミナーの登録はこちら!!

http://form.os7.biz/f/4c8773eb/

 

==========================
10月無料体験コーチング

期間限定で2名様
無料体験コーチング募集をいたします
詳細はこちらへ!

お気軽にお問い合せください。
※満席次第無料お試しコーチングは締め切らせていただきます。

コーチングバンク登録コーチ
(興味のある方クリック願います)

財団法人生涯学習開発財団認定コーチ
↓          ↓          ↓          ↓   http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+128.htm
コーチングバンク「セールス部会」部長
http://www.coachingbank.com/bukai7+index.id+5.htm

==========================