量販店での驚きの接客 | 再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

自分らしく、やりたいこと、好きなことを実現する!あなたの根幹にアプローチして、自分らしく幸せに輝いて生きる方向を一緒に見つけていきましょう!不安を勇気に変え、自分の人生を輝いて生きるための方法を書いています。

売上げUPさせるには部下育成が
重要なのです!


自分らしさ出して、
「あなたといっしょに働きたい…」
と選ばれる育成習慣術!!


コーチングで本当のあなたの想い、
実現したい目標、
自分にかけているブレーキを
外したいと思っている方、


無料お試しコーチングを
実施しております。
(有料のところ今月限定2名→1名様)
こちらからどうぞ!




こんにちは、
コミュニケーション・デザイナーの梶です。

先日、
池袋の某大手家電量販店に
行った時のお話です。

マックコーナーでPCを見ていました。

ヘルプ店員(インターネット加入スタッフ)が
私に近づいてきました。

私は
「どんな接客をするのか?」を
楽しみにして話かけてくるのを
待っていました。

ヘルプ店員が、

「お客様の見ているのは
このお値段になります。」

といきなり、
話かけてきたんですね。

そして、
インカム(店内通信の道具)を
つけながら、
遠くを見て私には目を合わせずに
います。

えっ?と思いながら、

「このノートは電池が長く持つPCですよね?」
と店員に聞いてみると、

「ええ、そうです。
これは新しいノートで
電池も長く持つようになりました」
と答えてきました。

私は目が点になるほど、
驚きました。

私に答える時にこの店員は

また、遠くを見て返答していたんです。

私がその後も話しかけたのですが、
目を合わせたり、
遠くをみたりしながらの接客。

店内の指示か何かが気になるような
感じでした。

その後、
私は何も答えずPCをさわっていたのですが、

店員は遠くを見ながら、
私の隣に無言でベンチマークして
いました(苦笑)。

その行動を見て、

店内の指示を
インカムのイヤホンで聞き取り、

その指示通りに
私にべったり横付けしてきたのだと
察知しました。

まるで、
流れ作業のように。

私だったら、

「お客様、もしかして
マックを使ってらっしゃいますか?」

お客様
「そうだよ」


「お客様、私もマックを使っています。
この新しいPCの電池の長持ちには
驚きですよね。(マックブックエアーは
電池が12時間使用出来るのが売り)
私のマックは電池がだめになってきていて、
このPCがうらやましいです。

お客様はマックを使ってどのくらいに
なるのですか?」

お客様
「もう、4年くらいかな?」


「4年くらいだと◯◯のマックに
なりますかね?」

お客様
「そうなんだよ。そろそろPCも
買いかえたいんだけど…」

など、

お客様がどんなことに困っているのか?
もしくは、新しいマックのどの部分に
興味を持っているのかを把握します。

私だったら、
こんな接客をしますね。

少なくとも、
最初はお客様のとの距離を
近づけようとします。

数千円の物ではないので、
お客様との距離を近づけてから、
お客様の現状を確認します。



今はネットで同じ品物が
安く買える時代なので、

差別化をしなければ
なりません。

そういう意味では、
お客様とのつながりをいかに
持つのかがキーなんだと思います。

「あの店員がいるから、
あそこでPCを買おう」とか、

「あの店員に聞けば安心だよ」とか、

1人1人のマインドとスキルが
大切になってきているのだと
私は感じています。


何を大切にしていくのか?

どう販売していくのか?


ネット販売にはない良さが
必ずあるはずですから!!

最後までお読みいただきありがとうございます。


ネット販売にはなく、店舗にはある違いはどんなことですか?

あなたが接客をしていて、嬉しかったベスト3を上げるとしたらどんなことですか?



部下を育てて売上げUP!
養成講座メルマガ登録はこちらをクリック!!




いよいよ次回のセールス部会は
第2クール最終回になります。

あなただから「買う」と言わせる!

「最強営業法則」!!

あなたらしさの輝きが受け入れられ、お客様があなたのファンにな

り、お客様がお客様を紹介してくれるようになる(全2回)



■内容詳細
【1回目の内容 8月20日(火)】
題名:知らないと損する
4つのタイプ分けコミュニケーション術

自分の「あたりまえ」は、
お客様の「とんでもない」かもしれません。

私たち人間の思考・行動パターンには
それぞれタイプがあります。

もしあなたが新商品を
新規のお客様にアプローチするとしたら
どんな作戦をたてますか?

また継続していただくお客様に対してはどうでしょう? 苦手なお客様はいますか?

私達はそれぞれ動機や欲求が異なります。

知りたいポイントも、タイミングも、
望む状態も違います。

少なくとも自分のタイプを知りましょう。

そして、お客様のタイプを理解して、
コミュニケーションの質と幅を
広げていきましょう。


第一回目は、
4つのタイプをカードゲームを使って学習します。

【2回目の内容 9月10日(火)】

題名:
「らしさ」を活かしたプレゼンテーション

ファン作りには
「あなただからこそできうる」
プレゼンテーションは欠かせません。

その時が、
まさに個性を輝かせるチャンスとなります。

お客様の心をグッと掴んでしまいましょう。

プレゼンテーションでもっとも重要なのは、

「あなたが何を言ったのかではなく、
相手に何が伝わったか」

「安心した」「あなたが担当でよかった」
「またあなたに頼みたい」

お客様の心に宿った種は、
やがて芽吹き、花が咲くことでしょう。

セールス部会第2クール
「より成果をだしたい営業職の為の勉強会」

最終回は、
プレゼンテーション3要素
(プレゼンス・シナリオ・デリバリー)を学習し、

限りなく
「らしさ」を活かした
プレゼンテーションを構築します。

詳細&お申し込みは


http://www.coachingbank.com/eguide+event.eid+115.htm

皆様のご参加を心からお待ちしております。

いっしょに学び、
いっしょに考え、
いっしょに売上げを上げましょう!


部下を育てて売上げUP!養成講座メルマガ登録はこちらをクリック!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
無料体験コーチングを行なっております!

(本来、有料のところ今月限定2名→1名様)

お問い合せ&お申し込みはこちら

お気軽にお問い合せください。

コーチングバンク登録コーチ
(興味のある方クリック願います)

↓          ↓          ↓          ↓   
財団法人生涯学習開発財団認定コーチ
http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+128.htm
コーチングバンク「セールス部会」部長

http://www.coachingbank.com/bukai7+index.id+5.htm

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー