【書評】1泊4980円のスーパーホテルがなぜ「顧客満足度」日本一になれたのか? | 再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

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こんにちは、
コミュニケーションデザイナーの梶です。

皆さん、暑くて大変だと思いますが
体調はいかがですか?

熱中症にはくれぐれも
気をつけてくださいね。

さて、
以前は読み終わった本のことを
ブログに書いていましたが、

また復活し、
売上げを上げるヒントに
少しでもお役に立てればと
今日から再会することにしました。

今日の本は、

【1泊4980円のスーパーホテルが
なぜ「顧客満足度」日本一になれたのか?】
をご紹介にいたします。

私も利用することがよくある
「スーパーホテル」。

部屋が静かで朝食も無料で
なかなかの味です。

そして、
温泉がなによりも良く、
ゆっくり休めるのがいいんですよね。

その
スーパーホテル創業者で現会長の
山本会長が書いた本ですが、

これ私の中ですごく良かった本です。

ハードの部分とソフトの部分が
とても分かりやすく書かれています。


山本さんの両親は会社を経営していた
いわゆる社長の息子として、
お父さんの会社を継ぐんですが、

古株役員などと上手くいかず、
会社を追い出されるように
辞めました。

その後、
両親の資産を使い
シングル用賃貸マンションを経営します。

その後、色んなリソースが生まれ、
スーパーホテルを開業することに
なるのです。

スーパーホテルのコンセプトは

「我が家」。

家に帰ってくる感覚でお客様を
迎えることだそうです。

山本会長が特にこだわったのが、
睡眠だったそうです。

ホテルに泊まるお客様の滞在時間の
70%は睡眠時間だということで、

安眠、快眠ならどこにも負けない
そんなホテルを目指し努力したんですね。

「ぐっすり眠らなければホテルじゃない」
というぐらいで、

ぐっすり眠らなければ返金します宣言を
しています(知らなかった)。

ハードの部分では
夜の足音、トイレの水の音、隣の話声、
などの音が聞こえないようにかなりの
投資をしているんですね。

このことは、
山本会長が経営していた、
ワンルームマンションのクレームから
ヒントを得たことで、

ここの部分は
スーパーホテルに取り入れ
解消するよう挑んだそうです。

客室には40デシベル以上の音が
入らないようにするとか、

明かりの明るさはどのくらいが
落ち着くのとか、

枕の種類は七種類を用意し、
硬いものからやわらかいものまで
用意したのです。

通常経費をかけたくないというのが
経営者の本音ではないかと思いますが、

山本会長は利益だけを数値化せず、
満足という曖昧なことまでも
数値化するように工夫していたんですね。

例えば、
客室で使用する冷蔵庫は
音のしない設計の冷蔵庫を使用し、

徹底した防音設備で隣の部屋の声を
聞こえないようにしたり、

シングルルームでもダブルベット
を入れたり、

枕を数種類用意したり、

各部屋に空気清浄機を置いたり、

経費をかけるところには
経費を惜しみなく使っています。

しかし、
経費を削るところには
徹底的に削っています。

例えば、
部屋のベッドの足をなくして
掃除をしやすくしたり、

天然温泉をホテルにつくることで
部屋のお風呂は使わなくなるため、
掃除時間を減らしたり、

部屋の入口に玄関みたくつくり、
靴を脱いで部屋の中に入るように
したり、

削るところは徹底して削っています。

出た利益は設備投資に充てる。

ハードの部分では工夫に工夫を重ねて
利益構造をつくっています。

なので、
利益だけではない、
お客様「満足」の追究がここにあるんですね。

利益だけではない、
「お客様満足」の追究は徹底していますね。

以前、お会いしたココ壱の創業者、
宗次徳二さんもアンケートを取って
読んでいたんですが、

山本会長もアンケートには
必ず目を通して読むそうです。

そして、
100人のうち1人しか困らない
サービスは切り捨てることも
実行したのです。

それが、
部屋に電話を置かないです。

選択と集中で
不要なサービスを徹底的に
そぎ落とすことで低価格を
実現したのです。

ホテル内の空調は全体を管理する
システムではなく、

一部屋一部屋にエアコンを取り付け、
年間の電気代を25%節約したり、

シャワーヘッドを節水型に変えたり、

バスタブに満水ラインの
シールをはったり、

小さな積み重ねを積み重ねて
低価格でも利益をだして
いたんですね。

私はこのハードの部分に投資して、
削減出来ることは徹底的に削減している
努力に頭がさがりました。

出すところにはお金をだして、
削ることろは徹底的に削る。

商売の基本中の基本を
具体的に書かれています。

前半だけでも面白いですよ!

この続きは次回に書きますね!!


最後までお読みいただきありがとうございます。


あなたの会社の利益はどのくらいありますか?

削れる経費はどのくらいありますか?





いよいよ次回のセールス部会は
第2クール最終回になります。

あなただから「買う」と言わせる!

「最強営業法則」!!

あなたらしさの輝きが受け入れられ、お客様があなたのファンにな

り、お客様がお客様を紹介してくれるようになる(全2回)



■内容詳細
【1回目の内容 8月20日(火)】
題名:知らないと損する
4つのタイプ分けコミュニケーション術

自分の「あたりまえ」は、
お客様の「とんでもない」かもしれません。

私たち人間の思考・行動パターンには
それぞれタイプがあります。

もしあなたが新商品を
新規のお客様にアプローチするとしたら
どんな作戦をたてますか?

また継続していただくお客様に対してはどうでしょう? 苦手なお客様はいますか?

私達はそれぞれ動機や欲求が異なります。

知りたいポイントも、タイミングも、
望む状態も違います。

少なくとも自分のタイプを知りましょう。

そして、お客様のタイプを理解して、
コミュニケーションの質と幅を
広げていきましょう。


第一回目は、
4つのタイプをカードゲームを使って学習します。

【2回目の内容 9月10日(火)】

題名:
「らしさ」を活かしたプレゼンテーション

ファン作りには
「あなただからこそできうる」
プレゼンテーションは欠かせません。

その時が、
まさに個性を輝かせるチャンスとなります。

お客様の心をグッと掴んでしまいましょう。

プレゼンテーションでもっとも重要なのは、

「あなたが何を言ったのかではなく、
相手に何が伝わったか」

「安心した」「あなたが担当でよかった」
「またあなたに頼みたい」

お客様の心に宿った種は、
やがて芽吹き、花が咲くことでしょう。

セールス部会第2クール
「より成果をだしたい営業職の為の勉強会」

最終回は、
プレゼンテーション3要素
(プレゼンス・シナリオ・デリバリー)を学習し、

限りなく
「らしさ」を活かした
プレゼンテーションを構築します。

詳細&お申し込みは


http://www.coachingbank.com/eguide+event.eid+115.htm

皆様のご参加を心からお待ちしております。

いっしょに学び、
いっしょに考え、
いっしょに売上げを上げましょう!



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http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+128.htm
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http://www.coachingbank.com/bukai7+index.id+5.htm

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