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こんにちは、
コミュニケーションデザイナーの梶です。
昨日は岩手県の盛岡市に
行ってきました。
盛岡と言えば、
「盛岡冷麺」!
ということでランチは
駅前の盛楼閣で冷麺を
食べてきました。
お店に入ると、
「いらっしゃいませ。
お客様は何名様ですか?」
と入口前のレジ付近で
お客様を誘導する女性店員が
いました。
彼女は可愛く、
感じがとても良いな~という
印象でした。
まず、ここでお店の印象は
いいと思わせられます。
その後、
席に座りウエイトレスが
注文を聞きにきました。
この注文を聞きにきたウエイトレスは
普通といった印象です。
その後、
冷麺を持ってきた違うウエイトレスも
普通の印象で席についてからは、
特にこのお店の接客については、
特別良い印象はありませんでした。
そして、
食べ終わった後、
レジで会計を払おうとすると、
先程、
入口にいた女性が再び現れ、
レジの前にいます。
感じが良く、
「思わず社員なんですか?」と
聞こうとしました。
何でかというと、
この女性もこのお店の
看板メニューとして、
売りにしているのだとしたら、
オーナーの戦略はとても、
素晴らしいと思ったからです。
可愛いだけなら、
印象は一瞬で終わりますが、
感じがいいんですね!
感じがいい接客は
お客様の印象に強く残りますからね。
感じが良いとお客様に思ってもらえたら、
味が悪くなければ、
また、食べに行ってしまいますからね。
なので、
このような感じの良い店員を
入口と出口のところに配置するという
戦略に正直やられました。
入口と出口付近に優秀な人材を
配置することの大切さは、
本田宗一郎がトイレにお金をかけた
ことと同じだなと感じたからです。
本田宗一郎は、
「人間入るとことろと、
出るところを奇麗にすると
気持ちが全然違うんだ」という
ことを言っていましたが、
この意味は建物という
意味だけではなく、
商売のやり方も同じなんですよね!
繁盛しているお店には
繁盛するだけの理由がありますね。
最初と最後、
入口と出口の法則が
よ~くわかりました。
今日も最後まで、
お読みいただきありがとうございます。
あなたの気に入っている飲食店を教えてください。
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悩みを解決したいと
想うあなたと共に歩む、
コミュニケーションデザイナーの梶博幸です。
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