最初から相手と信頼関係をつくろうとしない。ただ…するだけ!② | 再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

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こんにちは、
コミュニケーションデザイナーの梶です。

先日のブログで

「あっ、そうだ。
あの件、Aさんに連絡して
相談してみよう」と


言われるには、
「相手に興味を持って話を聴く」
ということをお伝えしました。


今日は、
お客さんのことを知るために
「質問する」をお伝えします。


まずは、

お客さんに興味を持って
話を聴くことでお客さんは
「この人は大丈夫」と
安心します。

その次は、
お客さんのことを知ることが
必要になります。

そのために質問をすると
いうことが大切になるのですが、

どんなことを質問すれば良いのか?

それは、
お客さんの悩んでいること、
問題をかかえている点です。


ここを聞くための質問を
することがとても重要に
なるんですね。


なぜかというと、
お客さんは悩み、
問題を解決したくて
お金を払おうとするからです。


その悩み、問題点を知らずして、
商品やサービスを提供しようと
しても、

全く意味がありません。

この悩み、問題点を聞いて
初めて、あなたが解決マンに
なれるのです。

悩み、問題点に対して、
解決出来る商品をどう
提案出来るか?


これによって、
あなたが相談される人に
なれるかがわかれます。


いかに
お客さんのニーズを聴くことための
質問が出来るかどうかです。

そのために、
お客さんに興味を持つこと、
話を聴くこと、

そして、
質問してお客さんのニーズを
知ることが大事になるのです。

あなたがお客さんから仕事をもらえるのは何でだと思いますか?

あなたはお客さんにどんな価値(大事なこと)を提供していますか?


最後まで、お読みいただきありがとうございます。



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コミュニケーションデザイナーの梶博幸です。


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