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こんにちは、
コミュニケーションデザイナーの梶です。
先日のブログで
「あっ、そうだ。
あの件、Aさんに連絡して
相談してみよう」と
いうことを書きました。
売上げを上げるには、
お客様に選んでもらうこと、
つまり、
頼まれる人が
最終的には
売上げにつながるんですね。
では、
どうすれば頼まれる人、
相談される人になるのでしょうか。
まず、
基本は「話を聴く」。
これが基本中の基本で
根っこになります。
相手が話をしている時に
口を挟まず最後まで聴くこと。
これ、
以外に出来ていない方が多いです。
お客様の話を聴いているようで
自分の考えを頭に浮かべていたり、
お客様が話終わる前に
自分の話を始める人が
結構います。
お客様の話を深く聴くこと、
最初はこの「話を聴く」ことが
一番大切なんです。
最初から、
お客様との関係を築こうとか、
信頼されようとか、
そんなこと考える必要はありません。
最初から、
信頼されるほうが珍しいからです。
信頼とかは後からついてくることで、
まずは、
お客様に興味を持って
話を聴くことに集中してください。
そして、
2回目にお客様に会えるように
することを意識して、
これを繰り返していくことで、
信頼関係が出来上っていきます。
次回、この続きを書きますね。
あなたが初めてお客様と会う時にどんなことを意識していますか?
あなたが営業される時、接客される時に心地が良かった店員はどんな人でしたか?
最後まで、お読みいただきありがとうございます。
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