あなたはお客さんに気に入られたいのですか?それとも、貢献したいのですか? | 再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

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今日も訪問いただき、ありがとうございます。

先日の週末に埼玉にあるサイボクハムに行ってきました。

農業のディズニーランドを目指しているみたいで、

子供と大人がいっしょに遊べるミニゴルフ場があったり、

寝っ転がれる芝生があったりします。

ミニアスレチック公園もあり、こんなイベントも

やってました!


三匹の豚もいますよ!



こんにちは、
セールスコーチャルタント梶です。

営業に見かける光景で、

「お客さんに気に入られよう」と
一生懸命に頑張っている人がいます。

気に入られることは勿論、
大切なことです。

ただ、
それだけでは
成果を上げられません。

成果を出している営業を
見ていると、

「お客様に貢献しよう」
しています。

「気に入られるだけ」と、
「貢献」では、

後の成果が

全然変わってきます。

気に入られようとする営業は、

「お客さんに嫌われたくない」、
「機嫌を悪くしたくない」

といったことを強く意識していますので、

お客さんのためにというよりも、
自分のためにという意識が強く
働いています。

もう一方で、

「お客さんに貢献したい」と
思っている営業は、

お客さんのために何が出来るか?
何をすれば、お客さんのためになるのか?

を考えています。

なので、
自分はお客さんのために
何が出来るかを一生懸命
探しています。

気に入られようとするだけと、
貢献しようとするのでは

行動が全然違ってきます。

貢献しようとしている営業は

商品をこえて、

人と人でつながるようになります。


日本車の営業マンが
外車のメーカーに転職しても、

トップをとったという
本も出ていますよね。

まさにこれが、

営業の醍醐味では

ないでしょうか。

相手に→を向いて仕事をすること

これが商品だけでつながるのではなく、
商品をこえて、

人と人とがつながる関係なのです。

あなたはお客さんに気に入られたいのですか?

それとも、お客さんに貢献したいですか?


最後まで、お読みいただきありがとうございます。



もっと、

成果を上げたい、
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