人の話を聞く事がいかに大切なのか。言葉以外にも気づけるんです。 | 再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

自分らしく、やりたいこと、好きなことを実現する!あなたの根幹にアプローチして、自分らしく幸せに輝いて生きる方向を一緒に見つけていきましょう!不安を勇気に変え、自分の人生を輝いて生きるための方法を書いています。

今日も、訪問いただきありがとうございます。

この土日は朝5時に起きることが出来なく、

7時ぐらいまで寝ていました。

飲んだ次の日は、なかなか起きられ

ないですね(苦笑)。


こんにちは、セールスコーチャルタント
梶です。

接客や営業をやっていて、致命的なミスとは?
何だと思いますか?

それは、お客さんの話を聞かないことです。

先日、ショッピングモールに行き、
ある革製品のお店に入りました。

財布、キーケース、小銭入れなどを
見て、その後に名刺入れを見ていました。

名刺入れを見ていた時に店員さんが
私に「名刺入れをお探しですか?」と
話かけてきました。

私は「ええ~まあ~」とゆっくり
あいまいな返事をしました。
ゆっくり見たかったからです。

すると、店員さんは「こちらの商品は
今セールをやっているので、大変お得に
なっております」とわざわざ名刺入れを
持ってきてくれました。

この店員さんは私以外のお客さんにも、
色々と密着しようと接客していたんですね。

すると、私がお店に入った時より、
お客さんが少なくなっていたのです。

お客さんがお店を出ていくのも
当たり前ですよね。

この店員さんは鼻息を荒くし、買ってと
いわんばかりで質問して売り込もうとします。

売り込もうとする前に、まずはお客さんの
動きを見ることが大切です。

お客さんは何を求めているのか?

この店員さんはお客さんに質問してる
のですが、お客さんの声、雰囲気を全く、
聴いてないんですね。

店員さんが自ら答えを出して、
これが安いからとセールの名刺入れを
持ってきているんですよ。

セールの商品はある意味、目立つので
みんな最初にみているのではないでしょうか。

そうではなく、「どんなものが好み
なのか?」もしくは、「その名刺入れは
…」と、どんなところが特徴なのか?
などを話してくれたほうがまだ良かった
と思います。

何でかいうと、そこで私の反応が
見れるからです。

いきなり、セール品をそれも、1つだけ
持ってこられても、それは一か八かの
かけみたいなものです。

もう少し、聴くことを大切にすると
もっと、お客さんのことを理解でき
るのではないでしょうか。

聴くことは言葉だけではなく、
その人の感じていることにも
気づくことが出来ます。

口が1つで、耳は二つあるということは
話すよりも、聴くことがいかに大切だと
いうことなのです。


あなたが「この人は人の話を聞いてない」と思う時はどんな時ですか?

その理由を教えてください。


最後まで、お読みいただきありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
無料体験コーチングを行なっております

お問い合せ&お申し込みはこちら  
お気軽にお問い合せください。

※定員次第無料お試しコーチングは締め切らせ
ていただきます。

コーチングバンク登録コーチ
(興味のある方クリック願います)

↓          ↓          ↓          ↓   
財団法人生涯学習開発財団認定コーチ
http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+128.htm
コーチングバンク「セールス部会」部長
http://www.coachingbank.com/bukai7+index.id+3.htm


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー