私は営業が大嫌いでした。でも、お客さんからのある言葉で営業を好きになりました! | 再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

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いや~、暑い日が続いていますが

体調は大丈夫ですか?

外回りをしている方はこの時期は

大変だと思いますが、休み休み

お仕事をしてくださいね。

本当に汗が吹き出てきますよね(苦笑)。


こんにちは、セールスコーチャルタント梶です。

以前、私のやりたくない職業の1位は営業職でした。

理由は

「いつも、お客さんに頭を下げている」

「夜、遅くまで仕事をしている」

「お客さんのわがままを聞く」

このようなイメージがあったからです。

しかし、今はその嫌いだった営業の仕事をしています。

嫌いだった営業の仕事を今は好きになっているんですね。

一体なぜか?それはあるお客さんからの一言でした。

以前、ダスキンで働いていたときのお話です。

私の担当する顧客数は約400件。

主に法人メインで、一定期間がくると

マットやモップなどの交換をしにいきます。

当時、私はバンドをやっていたので残業がないなどの

理由で始めた仕事でした。

だから、正直モチベーションはあまり高くなく、

こなしていたという感じだったんですね。

そんなある日、いつものようにマットの交換に行くと、

そのお店の奥さんから「社長が梶さんのことを

感じが良く、一生懸命やってくれているよな」と

言ってたよとお褒めの言葉をいただきました。

そして、そのお店に他社が今よりも安い価格で

見積もりを出しにきました。

その時も社長と奥さんがその競業他社に「うちは

今の営業担当を気に入っているので変えるつもりは

ないから」と断ったよと教えてもらいました。

私は正直、えっ?と思いました。

その他社はかなりの勢いで攻勢をかけてきていて、

当時はやられっぱなしでした。

そして、ダスキンよりも安い金額で提示してきた

その他社を「営業担当を気に入っているから」と

いう理由で断ったのです。

私はすごく嬉しくなりました。

だって、私を気に入ってくれて取引してくれて

いたんですよ。

この感動は今でも忘れられません。

このお客さんに出会ってなければ、今の

私はいなかったのではないでしょうか。

本当にこのお客さんに感謝しています。

このお客さんから、営業とは何かという

大切なことを教えていただきました。

それは、値段だけではない、人と人との

つながりの大切さを。

このお客さんがいなかったら、私は営業を好きに

なっていなかったと思います。

私を営業として、そして、人として大切に

していただいたこと、今も感謝しております。

あなたが今の仕事を選んだきっかけは何ですか?

あなたのお客さんとの感動秘話を教えてください。


最後まで、お読みいただきありがとうございます。


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