現場上がりのマネジャーだからこその「強み」なんです。 | 再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

自分らしく、やりたいこと、好きなことを実現する!あなたの根幹にアプローチして、自分らしく幸せに輝いて生きる方向を一緒に見つけていきましょう!不安を勇気に変え、自分の人生を輝いて生きるための方法を書いています。

こんにちは、コーチャルタント梶です。

私が取引している数百拠点の中で

いつも結果を出し続けている

A支社長に質問をしました。

「優秀な営業が優秀なマネジャーに

なれるとは限りませんよね?」。

Aさん「もちろん、能力は違うし、

なれるとは限らない」。

「しかし、結果を出せない営業が優秀な

マネジャーには決してなれません。

特にこの訪販の業界ではね」。

何でそう思うのかと質問すると、

「部下が暗闇の中に入った時には

マネジャーが光りを照らすことが必要で

マネジャーが部下を暗闇から引っ張るきっかけ

をつくらなければならないでしょ。そうすると、

現場で結果を出していないと暗闇の部下を

引っ張れないでしょ」。

実はAさんはマネジャー時代、部下を暗闇から

引っ張り上げていたのです。

このAさんが営業の時はスーパー営業マンでした。

Aさんが転職してマネジャーになったと連絡が

ありました。正直どうなんだろう?と思いました。

営業時代、とてもストイックだったのでマネジャー

で結果を出せるのか?と半信半疑でした。

しかし、Aさんのコミュニケーション能力と

懐の広さ、そして成長意欲で見事に

結果をだし、今では支社長になり

活躍しています。

私はこのAさんのお話を聴いて

山本五十六の言葉を思い出しました。

・やってみせ、言って聞かせて、

させてみせ
ほめてやらねば、人は動かじ。

・話し合い、耳を傾け、承認し、

任せてやらねば
人は育たず。

•やっている、姿を感謝で見守って、

信頼せねば
人は実らず。

まさにこの言葉に近い行動をとっているのでした。

このAさんが言っていました。

「若い営業が結果をだそうと

本を沢山読んでいるが、本を読むことよりも

お客さんを1件でも多く回るほうが結果を出す

近道なんだよな~」と言い、

「自分がそうだったからね。若い頃、

沢山本を読んだけど、殆ど忘れてるもんね」(笑)。

Aさんらしいお言葉でした。

Aさんの人を引きつける魅力は凄くて

私の部下もAさんの朝礼に感動し興奮していましたからね!

あなたが仕事で大切にしていることはどんなことですか?

部下にどんなふうになってもらいたいですか?


最後までお読みいただき、ありがとうございます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
無料体験コーチングを行なっております
お問い合せ&お申し込みは→こちら  
お気軽にお問い合せください。
※定員次第無料お試しコーチングは締め切らせ
ていただきます。
コーチングバンク登録コーチ
(興味のある方クリック願います)
↓          ↓          ↓          ↓   
財団法人生涯学習開発財団認定コーチ
http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+128.htm

コーチングバンク「セールス部会」部長
http://www.coachingbank.com/bukai7+index.id+3.htm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー