あるコンビニ店員のプロフェッショナルな対応 | 再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

自分らしく、やりたいこと、好きなことを実現する!あなたの根幹にアプローチして、自分らしく幸せに輝いて生きる方向を一緒に見つけていきましょう!不安を勇気に変え、自分の人生を輝いて生きるための方法を書いています。

ど~も。コーチャルタント梶です。

今日は札幌にきています。

札幌の気温はというと、陽があたっていると

汗ばむ程暑くて北海道とは思えない程

暑かったですね~。

さて、今日は取引先の車で代理店に向かい

ました。

代理店の場所は3階建ての2階にあり、1階は

コンビニになっていました。

取引先の方は1階のコンビニに車を停め、

階段を上がろうとすると、1階の店員から

「すいません、どちらに行きますか?ここは

コンビニの駐車場になっており、何分ぐらい

停めますか?」。取引先のAさんは「ん~?」と

考えていると店員が「5分~10分ぐらいだと構わない

のですが、それ以上ですとお昼時なので…」と

言われました。私はこの店員の言い方に「お見事!」と

心の中で拍手しました。

この店員の言い方にAさんは「気持ち良く、車をどけなきゃ」

と思っていました。

ここで、違う言い方も出来ますね。例えば、「すいません、

ここはコンビニの駐車場なので車をどけてください」。

この2つには大きな違いがでています。

前者は「こちらが悪いのに承認をしていて、少しなら

駐車しても構わない」と言っています。

つまり、受け入れています。

後者はよくありがちな、否定です。

駐車すること自体、悪いことなので、後者の言い方で

良いのですが、この店員は気持ち良く、Aさんを駐車場から

どかしました。

一旦、受け入れるということが、どれだけ相手を動かすかと

いうことを目の当たりにする出来事でした。

この店員の対応の素晴らしさに感心させられました!!!

コンビニの店員さん、ありがとうございました~(苦笑)!!!!