人を動かす | 再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

自分らしく、やりたいこと、好きなことを実現する!あなたの根幹にアプローチして、自分らしく幸せに輝いて生きる方向を一緒に見つけていきましょう!不安を勇気に変え、自分の人生を輝いて生きるための方法を書いています。

ど~も。コーチャルタント梶です。

今日は札幌にきています。

札幌は23度ということでとても、過ごしやすく

ついつい、「けやき」でラーメンを食べてしまいました(笑)。

やっと、「人を動かす」著者デール•カーネーギーを

読み終えました。

正直、長かったという印象でした。

内容は面白い部分とわかりずらい部分とありましたが、

結果としてためになりました。

人を動かす時などは「自分の立場」ではなく、

「相手の立場」になって考えることが重要。

これ、豊臣秀吉もこのやりかたでしたし、成功者は

皆この思考と行動をしていますね。

相手がどんな考え方なのかは先にわかるか

後にわかるかの違いはあるにせよ、このような

考え方は必ず相手に伝わります。

しかし、相手が望んでなかったり、相手のためにと

思いきや、「自分の立場」になって押し付けている場合が

たまに見受けられます。

そんな時は「これは相手の立場になっているのか」を

確認することで信頼関係がつくれるチャンスかも

しれませんね。