日本一楽しい職場 | 再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

自分らしく、やりたいこと、好きなことを実現する!あなたの根幹にアプローチして、自分らしく幸せに輝いて生きる方向を一緒に見つけていきましょう!不安を勇気に変え、自分の人生を輝いて生きるための方法を書いています。

ど~も。コーチャルタント梶です。

今週は珍しく、1週間に3日も関東に

いました。

関東にいると移動などの時間を心配することが

ないので、比較的に気持ちに余裕ができますね。

2010、6、28日経ビジネスに「日本一楽しい職場」

というタイトルだったので購入しました。

ピックアップされている会社の共通点の全てに

「指示命令ではなく、参加型チーム」でした。

つまり、やらされている仕事ではなく、1人1人が

意見を出し合って最高のサービス、職場をつくりあげて

いるということです。

CS(顧客満足度)を上げる前にES(従業員満足度)が高く

なければ、CSの数値はあがらないことだと言っていました。

これは以前、経営品質セルフアセッサーのセミナーに参加した

時の講師の方々が皆、同じことを言っていました。

自分の社員が会社に対して満足度が低くて、顧客に対しての

良いサービスを提供出来るものかとのこと。

これ、理にかなっていますよね。

時折、販売や接客の従業員の態度で会社の愚痴などを

耳にすることがありますが、これはお客にとって大丈夫かと

心配になってしまいますね。

と、同時に従業員の態度がサービスの低下を感じられることが

多いように思います。

従業員が前向きなお店は、お客様に見せる笑顔も気持ちが

良いもですよね。

そのために何をしているか?それは承認をきちんとしていました。

本に書かれていた会社全てに「あなたの存在を認めていますよ」と

承認をしているんですね。

上司が叱るのも承認なんだと感じました。

そして、自由にものが言える環境つくりは必須ですね。

こんな、特集を読んでいるとこちらも楽しくなってくるのは

私だけでしょうか?

皆さんはいかがですか?