大手焼肉チェーンでの接客について | 再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

再就職支援コーチ/好きを大切に ビジネスコーチ/ライフコーチ

自分らしく、やりたいこと、好きなことを実現する!あなたの根幹にアプローチして、自分らしく幸せに輝いて生きる方向を一緒に見つけていきましょう!不安を勇気に変え、自分の人生を輝いて生きるための方法を書いています。

こんばんは。コーチャルタント梶です。

今日のランチは大手焼肉チェーンで食べました。

ここのランチは安くて美味しいのでたまに食べたり

します。

お子様ランチも含め、家族4人分を注文しました。

お店は結構混んでいて、店員さんも忙しいそうに

動きまわっていました。

しばらくして、店員が「すいません、○○お子様ランチが

品切れになっておりました。」と言ってきたので、

「わかりました」と返事をしました。

そして、他の注文したものがなかなかテーブルにきません

でしたので、店内を見回したら、ホールを2人でまわしていたのに

気づきました。

少しして、やっと注文したものがテーブルにきました。

その時に店員が遅くなったことに頭を下げてきたのですが、

この店員は本当に申し訳ないという態度を感じました。

そして、お会計の時にお子様ランチが品切れだったことを

再度、お詫びされ、子供達に袋いっぱいのお菓子まで

いただきました。

たった、1つのお子様ランチが品切れだったのですが、

お詫び&お菓子までいただいてしまったら、こちらの

ほうこそ、ありがとうございますという気持ちなってしまいました。

マンションの人たちとの忘年会で、このお店を使いたいな~と

思ってしまいました。

「サービスはかけ算」という本の中で登場する

「サービスでのライバルは
ディズニーランド」

言っている都田建設社長の言葉が脳裏に浮かびました。

それは、「お客様は感情で判断する」です。

まさにこの出来事がそうでした。

私的にはお子様ランチの品切れは、お店にはよく

あることだと思っていることだったのですが、このお店の店員は

ここまでやってくれるとは正直驚きました。

接客のプロフェッショナルを感じたと同時にお客様に

満足させたいという気持ちが伝わってきました。

気持ちがひしひしと伝わった瞬間で、私も自分のまわりを

含め、自分自身を見つめ直しました。

見せられましたよ~、このかたの接客に!!!!!

まずは挨拶から、やり直したいと思いました。