「キャプテン翼」連載終了 | リヒャルト・アドルフ・ワイズマンSS大佐のふてくされPlatz

リヒャルト・アドルフ・ワイズマンSS大佐のふてくされPlatz

吾輩が日々の出来事などを思うまま、気の向くままに、ふてくされた状態でタレ流すブログであります。

https://article.auone.jp/detail/1/1/1/334_1_r_20240105_1704381062322431


⚽「キャプテン翼」の漫画としての連載を今年4月に終了すると発表しましたが、キャプテン翼が連載開始したのが1981年で今年で43年目になりますが連載開始当時はJリーグはまだ無くて、日本ではサッカーはマイナースポーツ扱いで、日本がワールドカップに出るのは夢のまた夢。といった時代でしたから。


それからJリーグが誕生して「キャプテン翼」の漫画を読んでJリーガーになった選手もいて、海外のサッカー選手もキャプテン翼のファンという選手もいるくらいですから、キャプテン翼はサッカー漫画の「金字塔」を打ち立てた訳ですね。