つまり今日はチャンピオンズカーニバル当日という事です。
今回のこのイベントをやるにあたってね、実は僕も沢山、思う所がありました。
…⁈
あ、その前に何故、お前が悩むんだよ!って話かもしれないですね。
実は今回のチャンピオンズカーニバルは僕も主催として関わって来ました。
このチャンカー北海道をやろうという話が出てきた時から、タマタクの2人が僕に相談してくれて、それは僕にとっても喜ばしい事であるしすぐ協力しようと思っていました。嬉しかったからそれはもう心から。
そんな事で、計画の初めは拓と札幌を数時間掛けて歩きながら、札幌のライブハウスを距離感を測りながら訪ねて行って具体的なルートを模索したり、タマキングとは同じツアーに出たら必ずチャンカー北海道の成功の青写真をいつも描いておりました。
…
しかし、ご存知の通り、世界はこの様な状況になってしまいました。
(それでなくとも、ライブハウスというところは昔からどうも槍玉に上がりやすい^^;)
昨年予定していたチャンカー北海道大会は延期になってしまった。
そこで、このコロナ禍になり個々に始めた“ライブハウス応援企画”。
それをタマキングと聞間拓がこの様な形で沢山の人に広めてくれた。
配信等から得る収益で“ライブハウスに少しでも協力したい!”という思いは俺らミュージシャンにとって、少なくとも活動していく上でモチベーションになったはずだ。もちろん、他の還元の仕方等もあるわけだけど。
僕自身もそんな中、自分一人で、時には3人で、
一緒にこのプロジェクトを始め、色んなツアーで協力し合いながら動いて来たつもりだ。
(冒頭でも触れたそこの立ち位置についての、ツッコミは敢えてここでは触れずにお願い致します。)
しかし、そこにはやはり様々な意見や考えがあった。
自身も近しい方から会った事のない方まで、本当に様々な言葉も頂戴した。
そこで多少怯む事もあったけど、いつも必ず出る俺の答えは…
“俺が歌いに行かずして誰が行くんだよ⁉︎”
なんだよね。
日本全国のお世話になってる所全部に行きたい所だけど…
少なくとも、地元の大好きなライブハウスで俺が歌いに行かずして、何が出来るんだ。そんな思いでした。
だったら、“他にアルバイトをして募金でもしろ‼︎”なんて意見もありましたが、それではやはり僕がね僕である意味がないんですよね。
自分が好きな事やりたいだけ?
ある意味、そうなのかもしれない。
そうなのかもしれないけど、それはとてつもないモチベーションになるよね。
俺はその気持ちを共有できる仲間がいる…。
もしかしたら、全て正しい事をやってきたなんて言えないけど、間違いなく胸を張ってね、大切なこいつらと何かを成し遂げたいと強く思える仲間がね。
だから、ここは絶対譲れないの。
そんな僕たちが、今回のチャンカー開催をどうするか検討していた時に、全てのライブハウスに僕は開催について聞いてみた。
そしたら、全会場からの答えは一つだった。
“是非やってください‼︎”
カッコつける訳ではないけど、例えどんな事になろうとも責任と覚悟を持ってやるしかないとその時に決めました。
出演を決めてくれた皆んなもそうだよね。
最高に熱い奴らが今回、集まってくれました。
泣く泣く今回は出演を辞退された皆さんにも検討してくれただけで感謝だし、嬉しいと思っています。
心配してくれた方々から、中止や延期を促された事もありますが、その事については本当に有り難く真摯に受け止めているつもりです。
“今、やらなくて良いじゃないか!”という考えが有れば、今だからやらなくちゃならない事もあると信じています。
やれる事は音楽を届ける事はもちろん、コロナ感染対策も含めて全てやるつもりです。
もし、少しでも明日のイベントをやる事で気持ちが救われる方がいらっしゃる事を願っています。
取り止めのない気持ちを僕なりに思いのまま、記してしまいましたが、とにかく今日のチャンカーをどんな形であれ、お楽しみ頂けたらと思います。(それこそ配信もありますしね。)
僕たちは世界は変えられずとも、大好きな場所と大好きな人たちをほんの少し笑顔にする事ができるかもしれない。
本当に色々ありますが…
また笑顔で会えますように!
では股ね!!!!
