#33  まずは自分の幸せから

 

いつもありがとうございます。

心理カウンセラーの西村恭子です。

 

成功者の身につけていることに

 

与えて、与えて、与えつくすこと。

「与える喜び」を身につけています。

 

人の役に立ちたい、人を助けたい

という思いを持っています。

 

この思いはきっと誰もが

持っていると思います。

 

でも、その前に

とても大切なことがあります。

 

あなた自身は

自分自身に与えているでしょうか?

 

自分を満足させていますか?

 

人に喜ばれようとして

与えることをすると思っても

自分が満足していないと

与え続けることは難しいです。

 

先ずは自分が先です。

我がままではありません。

罪悪感を感じる人もいますが、

 

見返りを求めての「与える」

にならないためにも

先ずは自分自身を満たしましょう。

 

人に与えることをしても

心の中で「私がやってあげたのに」と

「のに」がつくと不満が出てきます。

 

それは潜在意識で見返りを求めていた

行動だからです。

 

他人にしてもらうと期待するよりも

自分で自分を幸せにすることです。

 

自分の心が満たされて

そこから溢れ出るエネルギーで

周りの人に貢献していきましょう。

 

相手に与えたい!と思ったら

先ずは自分を幸せにしましょう。

 

先ずは自分の幸せから。

この順番ですね。

 

ご縁のある人々に

喜びと笑いが届きますように

 

今日もハッピーな1日を(*^-^*)