#32  完璧主義がプレッシャーをつくる

 

いつもありがとうございます。

心理カウンセラーの西村恭子です。

 

子育てや部下の育成には

「忍耐」が求められます。

 

「忍耐」していますか?

 

同時に自分も育つことになります。

 

一緒に成長できるから

喜びもやる気も継続できます。

 

「教育」とは「共育」です。

 

気をつけたいのは

「完璧」を手放すことです。

 

物事が順調に進んでいる時は

嬉しくなって、

どんどん前進したくなります。

 

そうするとブレーキがきかなくなり、

相手に次々と要求したくなります。

 

人は良い時もあれば

ミスをする時もあります。

 

誰でもありますね。

 

期待しすぎて相手にプレッシャーを

かけていませんか?

 

期待は手放したほうがいいです。

無理にやらせようとすると

相手も気づいてモチベーションが

下がります。

 

完璧主義がプレッシャーをつくります。

 

それは自分に対してもです。

自分が完璧主義だとつい、

相手にも求めてしまいます。

 

自分の不完全さを許し、

受け入れていきましょう。

 

それ自体も

上手くいかないかもしれません。

 

完璧はありません。

 

少しずつ完璧主義を手放して

いきましょう。

 

人はリラックスしている時が

自分の力を一番発揮することが

できます。

 

ご縁のある人々に

喜びと笑いが届きますように

 

今日もハッピーな1日を(*^-^*)