今日は節分です。

私の家の鬼は笑っています(*^▽^*)

 

何でも笑って一日が終われると

幸せですね。

 

私の習慣のひとつに

寝る前に、今日もよく頑張ったね!

と自分に言っています。

 

自分の頑張りは

自分が一番知っています。

 

上手く行かないことがあっても、

自分のことを、出来ない自分と

言わずに自分の挑戦したことを

褒めています(笑)

 

自分のことは、自分で受け止め、

自分を好きにならないと

人には優しく出来ませんね。

 

少しでも前進です。

これが1年後、3年後、10年後に

なると大きく人生も変わってきます。

 

良い習慣をつくることや、

悪い習慣を止めることを

自分で行っていきましょう。

 

挫折もあります(笑)

 

私は良い習慣を何か始めようと

思った時に、

習慣は続けないといけないから

出来る、出来ない、

出来ると良いな、など

これにも理由をつけていました。

 

○○でないといけない。

と言う言葉の語尾が

思考クセから来てしまいます。

 

今は少しずつ手放して

とにかくやってみる!

からのスタートです。

 

ご褒美も上げると良いですね。

 

私が思っていたご褒美とは、

ケーキやご馳走、洋服を買うなど

モノで考えていましたが、

イマイチ嬉しいとは思えず

お買い物で終わっていました。

 

そういう私は思考を変えて

 

モノではなく、

自分の成長と貢献の喜びを

受け止めています。

 

人と比べるばかりでは

自分の良い所を探すよりも

出来ない自分を否定するばかりで

ストレスが増えてしまいます。

 

自分が何かをして

目の前の人が喜ぶと嬉しいですよね(*^▽^*)

 

人の喜び、人の成功、人が幸せになる事。

これが自分の喜びに変わると思えば

最幸のご褒美です。

 

先ずは、自分を受け止めて

日々、成長していきましょう(*^▽^*)

 

挫折もすることもありますよ。

完璧はないですからね(笑)

 

何度も繰り返しながら成長していきます。

だるまさんの七転び八起きです。

 

ありがとうございました。