夏合宿2016 | 早稲田大学空手道糸東会のブログ

早稲田大学空手道糸東会のブログ

経験不問!インカレOK!大学公認サークル!早稲田大学空手道糸東会のブログです!

wshitokai.michikusa.jp

ネプリーグで「便宜」が読めなかった
どうも48代阿部です。


ブログ係のまつぼん(48代女子)と宮代(49代男子)が諸事情で合宿に来やがらなかったのでまた僕が代打で書きます。


去年と同じように練習編、富士急編、番外編の三部作で書きます。比較して見た目の変化などを楽しんでみてもいいかもしれません。笑


day1
{9984AE70-594E-4A20-8B7B-E26C70994280}

Twitterでもちょっと紹介しましたが、今回の合宿は「楽しく!キツく!!」をモットーに練習を行いました。

ただ誰もが初日が一番キツかったと口を揃えて言います。割合でいったら「楽1:9苦」くらいです。



{68378882-830E-4C1C-B178-2C6EEC3A79FF}

自分も写真を撮るのを忘れて練習していた(余裕がなかった)ので初日はこんなのしかありません…泣









day2
{EC4F2A61-AA8B-4372-9177-0CAB387204A1}

午前午後に応用(組手)、夜練では形の練習をしました。前日の疲れを盛大に残し、次のステップへ。

{D4AB4209-23D1-4321-BB42-332042A200A6}

体育館全面を使って逃げる人と追いかける人に別れ、タッチされたら当人同士で役割を交代をするこの練習。察しの良い人は「鬼ごっこ」が頭に浮かんだことでしょう。

しかしただ鬼ごっこをするのではなく、この練習のルールではタッチ返しが適応されております。触られた瞬間に触り返すのを空手の返し・カウンターに見立て、反応の早さや駆け引きが求められます。

{A11D2BDA-D125-4306-B00C-0C5D5F1BBAAD}

2日目の組手で足の裏の皮膚を持ってかれた人が多数見受けられました。自分もその1人です。

{F1F65773-2E26-488F-9FC5-470B1F4EB699}

夜練では形の試合に出る人や審査に向けての練習をする人が有志で体育館を使っていました。

自分が筋肉痛で悲鳴をあげてる中、全力で練習に取り組む人達はめちゃめちゃかっこよかったです。もっと写真とっとけばよかった。







…右下の写真意味わからん。







day3といきたいところですが、その日は富士急編になるので次はday4になります!

day4
{56B9ED8D-3F8D-41C7-A8D1-B354595AC6EB}

黒板がごちゃごちゃしてきましたね。
「楽しく!」の部分が消えました。

4日目は写真の通り実戦形式の練習を多くやりました。今までの総復習、そしてどう試合の動きに結びつけるかがポイントですね。たぶん。

{4377E667-0FF9-43CE-BBAF-CF0ACCEBF075}

例のごとく全く撮影しておりません。というか自分で撮った写真はひとつもありません。笑



3チームに別れ、団体戦を行いました!



一年生は初めての試合形式でいい経験になり、また上級生は個々に成長を感じられたと思います。





最後まで読んでいただきありがとうございました。とりあえず練習編はここまで。



少し固い感じになってしまいましたが、練習はマジメに取り組んでいると受けとってくれたら幸いです。




富士急編と番外編はアホなことしかしてません。メリハリってやつです。お楽しみに。