まあじゃん | 愚者は経験から学んで立ち上がる!

愚者は経験から学んで立ち上がる!

主に日々のトレードを記録に残していこうと思っています。継続は力になるのか??はてさて頑張ってみます。リーマンショックで失った心を安倍さんが癒してくれた。師匠との出会いにも感謝。投資に関しては複利で8%を最低の目標として事故らないように注意したい。

明日は久しぶりに地元の仲間と会って麻雀をします。
麻雀をきちんと覚えたのは、高校生の頃だったと思います。学校帰りに地元にある雀荘に寄れば、誰かしら知り合いがいたので、暇さえあれば打っていた記憶がありますし、休日や夏休みになれば我が家が雀荘となっていましたw。昼過ぎになれば、勝手に人が集まってくる状態でしたヽ(゚◇゚ )ノ。

それほど魅了された麻雀も最近では年に1,2回のペースとなってしまいました。理由は仲間達の生活のメインが家族中心に変わったから!?という要因が一番大きいと思っています(ノ_・。)。

私の場合は一時期ネット麻雀にハマっっていました。『東風荘』というオンラインゲームです。最近では過疎化が進んでしまい、ほとんどやってませんが、昔はマンガになるぐらい盛り上がっていた記憶があります。私がやっていた頃は、電話回線でネットをしていた頃だったので、テレホーダイ(23時~6時までの電話料金が定額)」というサービスを利用して、夜な夜な打ち乱れていた事が、昨日のようでありますw。

オフ会などにもいくつか参加しました。その頃感じたのがネットで強い人が、実際にリアルで打つと打ち慣れていないせいか、牌捌きがおぼつかない様子の人が多く、驚かされた記憶がありますw。一時期オフ会にハマっていたので、色々顔を出しましたが、若い女の子もけっこう多く参加していて、皆さん興奮していたんじゃ無いでしょうかねw?

そういえば東風荘には、雀鬼流(桜井章一)の人達もその当時は練習で打ってるのを良く見かけました。もちろん桜井さんはいませんでしたが、ハンドルネームで「雀鬼流☆なんちゃら」という人達が集まっている卓を見つけたら、一緒になって良く打たせてもらいました。まぁ、めちゃくちゃ強かったという印象が今でも残ってます。打つのがまず速い。全ツッパに見えてそんな事も無い上に、良くオーラスで見事なまでに捲られた記憶が鮮明に残っています( ̄□ ̄;)!!あぁ懐かしや。

そんな訳で明日はリアル麻雀。ウォーミングアップも兼ねて、久しぶりにオンライン麻雀で多少調整して挑みます。地元仲間のルールは「なしなし」という変則ルール。調整のため、そのルールで打ちたいのですが、過疎って人がいないので普通に「ありあり」のルールで打つ事にしますが、最近はハンゲームというオンラインゲームでたまに打っています。無料ですが、操作性も悪くないのでお勧めです。主に気分転換で花札打ってますが、たまに麻雀も打っているので見かけたら声掛けてください(=⌒▽⌒=) 

ハンゲームは(こちら